脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【トリプルバトル】ゾロタリスりんしょう【大会不戦敗】

f:id:Reuniclusist:20211108095420p:plain

歌うぞ!

 

組んだときの流れ

直近のトリプル大会用に構築を組もう!(なお)

†れんごく†とか格好いいから使いたいな。れんごくキュウコンとか(当たれば)絶対強いぞ!

↓(れんごくの技エフェクトを確認する)

思ったより格好よくないな……。そして多分文字おにび両採用とかでいい気がする。うーん……。

 

 

そうだ!れんごくキュウコンの代わりにゾロアーク使おう!!!

f:id:Reuniclusist:20211108101428p:plain

唐突感があるかもしれませんが、ゾロアーク採用にはちゃんとした思考の巡りがあります。

黒と赤の色合い→煉獄って感じ!

キツネモチーフキュウコンと同じ!!

リージョンフォームが白キュウコンと同じ!!!

こういうわけですね。

 

ゾロアークといえば、最近ヒスイのすがたが公開されたホットなポケモンなのもいい感じ(上手い言い回し)(れんごくとホット=熱いをかけています)。

 

~~~ここから真面目な話~~~

 

さてゾロアークといえば特性のイリュージョン。手持ちの一番下にいるポケモンに化けて出てくるというほぼ唯一無二の性質を持つポケモン(他はゾロアなのでまあ)。

問題点はゾロアークがトリプルにおいて偉い要素をあんまり持たないところ。イリュージョンだけでは差別化になっても採用価値は生まれないのだ。ブルンゲルあたりの特性がイリュージョンだったらやばかっただろうけど。

 

というわけで、今回はりんしょう起動役をしてもらうことにしました。イリュージョンで相手を惑わしながら、S105からのりんしょうで奇襲を仕掛ける。

最初はゾロアークにスカーフを持たせてニンフィアを合わせてみた。

ただスカーフゾロアークが遅すぎて天候やおいかぜで倍速になったポケモンの上を取れないとか、りんしょうでこだわったゾロアークが普通に弱いとかの理由で断念。

 

考えた結果、相方のりんしょうアタッカーにノーてんきチルタリスを採用。天候さえ制限できればゾロアークはまあまあ速い。

ゾロタリスの並びがニンフィアに弱すぎるため、三匹目にギルガルドを採用。タイプ相性的にゾロアークの化け先として優秀なのが偉い。りんしょうの火力にも期待できる。

りんしょうパの弱点が鋼タイプに弱いことであるため、威嚇枠にランドロスを、ねこだまし役にハリテヤマを採用。カポエラー入れるとガルドがキツそうなので不採用。

チルタリスのノーてんきを活かすことができ、範囲技が撃てて、個人的にマッチングしやすいバンドリマンダに強めで、遅めのりんしょうができて、てだすけでの火力補佐が見込めるシャワーズを六匹目に採用して完成。

 

パーティ

 

ゾロアーク@するどいキバ(イリュージョン)

りんしょう/あくのはどう/なげつける/よこどり

チルタリスチルタリスナイト(ノーてんき)

りんしょう/ハイパーボイス/おいかぜ/まもる

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

ラスターカノン/シャドーボール/りんしょう/キングシールド

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイト/はたきおとす/ねこだましワイドガード

シャワーズぼうじんゴーグル(ちょすい)

だくりゅう/れいとうビーム/りんしょう/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

チルタリスのノーてんきやおいかぜで素早さをコントロールしながら、ゾロアーク始動りんしょうしたり普通にハイボで殴ったり。
 
初見殺しを活かして大会優勝するつもりだったが、大会当日とワクチン接種日が被っているのを見逃すという特大ガバをやらかした。
とてもブログ一発目の構築記事とは思えない。

個別紹介

f:id:Reuniclusist:20220410221737g:plain

ゾロアーク@するどいキバ(イリュージョン)

りんしょうあくのはどう/なげつける/よこどり

おくびょうCSぶっぱ

 

歌うゾロアーク

りんしょう始動役としてはまあまあ。

 

ギルガルドに化けるのが効果的すぎた。

H-B-D種族値が全部60の紙耐久のくせに、タスキが無くても全然出落ちしなかった。

格闘技もとんぼがえりもまず飛んでこないし、ニンフィアギルガルド(仮)の前ではかなり動きづらい。

受ける可能性のある一致単体等倍技は4つ。レパートリーの少ない地面、ノーてんきが有効な水、高火力の少ない電気で3つ、最後の1つが炎。リザYの放射レベルになると無天候でも倒れかねないが、逆に言えば一撃でやられる可能性が高いのはそれくらい。

ねこだましが飛んできにくいのも当然有効。

 

持ち物は最初はタスキにしていたのだけど、ギルガルドに化けたゾロアークが凄すぎて全然役に立たなかった。滅茶苦茶はたきおとされた。

悩んだ結果するどいキバをなげつけてもらうことに。

初手に出したいのにチルタリスが初手おいかぜ選ぶとやることがなくなることと、技枠が何か余ってるという2種の不満点を解決してくれた悪くないアイテム。

悪波の怯み確率も増える…わけではないらしい。(元々怯み効果のある技には無効)

 

よこどりは相手のワイガとかおいかぜとか奪えたら嬉しいなって感じ。

 

相手の想定を色んな方法で裏切る、実にあくタイプらしいポケモンだった。

 

f:id:Reuniclusist:20220410221901g:plain

チルタリスチルタリスナイト(ノーてんき)

りんしょうハイパーボイス/おいかぜ/まもる

控えめ。S12振りでおいかぜ時130族抜き、残りHC。

 

歌うチルタリス。控えめとノーてんきを両立している変な子。

 

ノーてんきで天候パをメタってりんしょうアタッカーになれるちょうどいいポケモン。自力でS操作できるのも偉い。

 

ノーてんき発動でゾロアークじゃないアピールするのやめてほしい。

メガシンカするとノーてんきが消えるので、メガするタイミングを見極めるのが難しい。

 

スキン補正とりんしょう追撃補正込みの威力156りんしょうは無振りランドを75パーで一発、無振り砂バンギとかよくあるD132振りチョッキハリテを9割方で落とせるくらいの火力。

まあ、うん……。

 

非ガチの伝説パに非常に強い。

ゲンシグラードンにだくりゅうを浴びせながらおいかぜして、メガシンカしてハイボするだけで勝てる。

 

f:id:Reuniclusist:20220410222226g:plain

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

ラスターカノン/シャドーボールりんしょう/キングシールド

控えめHCS的な。Sは味方のチルタリス+1。

 

歌うギルガルド。歌を覚えたせいでワイガを忘れた。ニンフィア対策枠とは。

 

ギルガルドが強いので普通に強かった。

 

追撃補正込みのりんしょうは一致技と威力が同じなのは一部には有名な話。

 

よくゾロガルドとギルガルドが並んだ。

 

f:id:Reuniclusist:20220410222930g:plain

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

意地っ張り。硬くて強い感じ。ニンフの眼鏡ハイボ2耐えする。

 

歌わないランドロス

 

いかくする強いポケモンゾロアークじゃないアピールやめてほしい。

 

地震が撃ちづらすぎる。チルタリスは勝手に地面に落ちやがる。

 

とはいえ強いポケモンなので強かった。

 

f:id:Reuniclusist:20220410222955g:plain

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイト/はたきおとす/ねこだましワイドガード

意地っ張り。よくある調整。

 

歌わないハリテヤマ。ガルドが忘れたワイガを覚えている。

 

ねこだましができてドランにもガルドにも強いポケモン

 

おいかぜしたとき、重いキザン抜いてくれたら嬉しいと思ったので勇敢でなく意地っ張り。重いガルドも抜き始めるのはいいのか悪いのか。

 

f:id:Reuniclusist:20220410223027g:plain

シャワーズぼうじんゴーグル(ちょすい)

だくりゅう/れいとうビームりんしょう/てだすけ

冷静最遅。メガガルの陽気捨て身耐える。残りCぶっぱ。

 

歌うシャワーズ。参考にしたメガチルタリス入り構築がバレるポケモン。みずのはどうを忘れた。

 

ノーてんきで天候に左右されない水技を撃ったり、スイッチトリルされたとき用に遅いりんしょうを撃ったり、てだすけで味方の足りない火力を補佐したりする。

 

トリル対策枠とはいえガチトリパまでどうにかしてもらうにはS65が速すぎるため、ガルドにてだすけしてトリラーをワンパンする動きが超重要。

 

ここまででバレルがヤバ過ぎるので、せめてもの抵抗にぼうじんゴーグルを持たせてみた。ギガドレの餌になったりするけどないよりはマシだったはず。

 

ちょすいが雨に刺さったようなそれほどでもなかったような。

選出

天候パばっかりなので大体チルタリスを初手に出し、残りは相手に合わせて。

何となくゾロアークを出してもよさそうだったら出す。

バンドリにはゾロアークを出してもよくなさそうなのでランドシャワーズあたりを出す。

初手に出せないゾロアークがまあまあ弱かった。

 

スタンはいい感じにS操作しながらいい感じにランドガルドが頑張る。

 

ガチトリパはガルドが手助けシャドボしてトリラーをぶっとばす。

ぶっとばされた人は今度から襷ランクルスとか使うといいと思う。

カシブブルンゲルとかでいいです。

 

 

りんしょうが強かったかというと微妙。そこまで撃たなかった。

ノーてんきが刺さるパーティが多かったのでそこは偉かった。ただノーてんきがメガシンカで消えちゃう問題がどうしても辛かった。

難しいなあメガチルタリス

ゾロアークは、ギルガルドが場に3体並ぶ光景が面白かったから満足。

 

マッチング運だけで生きているので勝ち越してたとは思う。

 

 

れんごくキュウコンの代わりのはずのゾロアークが、他のポケモンに化けるせいで全然そんな気分にならないという本末転倒な理由で解散となった。

 

ヒスイの姿が楽しみですね。