脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ポケモンスカーレット感想】古今ポイズンゼリー②(セルクルジム・大空のヌシ・岩壁のヌシ)

Uターン!

~前回までのあらすじ~

宝探し開始!どこに行こうかな~。

 

授業受けに学校に戻ったぞ!!!

優等生だもん。

 

ゼノブレイドでダンバンさんに見送られて旅立った直後、ジェムクラフトしに即帰ってくるのを思い出す。

 

レホール先生の言い回しとか考え方がいちいち好きなんだ。

ポケモンリーグ行っちゃえ

せっかくどこにでも行けるオープンワールドなら、最初からラスボスのところに向かおうぜ!ということでポケモンリーグへ。

実際学校から近いし野生のレベルも低いし、こういうムーブが想定されてるんだろうな。

 

ブレワイで初手ハイラル城へ直行するようなやつをやってみたかったんだ。

 

途中ワッカネズミを見つけて大興奮。

二人一組だからアイスクライマーって呼んでた。

 

ポケモンリーグの手前に、何か吹き出しが黒いトレーナーを見かける。

何だろなあと話しかけたらコレ。

レベル56!?!?!?!?

 

この遥かに格上の相手と出くわす感じ、オープンワールドだ……。

こりゃ無理だと試しに逃げるボタンを押してみたら降参できた。

できるんだ……。

 

出直してポケモンリーグに入ってみる。

かっこいい男の人(と思っていた)の面接を受けることに。

何かつまんない質問ばっかりされた後、不合格を言い渡される。

 

バッジ0個だからまともな面接もしてくれないとのこと。

あしらい方が何かリアルだな……。

セルクルジムへ

頭を冷やし、まずは易しいところから向かうことに。

マップを見れば、虫タイプのセルクルジムが最初のジムとして適切とのこと。

 

ポケモンいっぱいいて楽しいな~とか思いながら向かってたら、ホゲータのポンタが進化するってさ。

まだ何も終わらせてないけど!?

アチゲータに進化しちゃったぜ。

何となくメキシカンな感じになった。

だいぶ変わったけど、アホっぽい感じは残ってる。

タイプは炎単のままだけど、最後はどうなるんだろう。

 

セルクルシティに着いてジムテストを受ける。

オリーブ転がしだけど、屋外でやるせいで空から雨が降ってくる。

何が問題かというと、アチゲータの炎技が弱体化する

こずるい手を使いやがって……。

 

ジムテストを終えた後、街中で何か変な灰色の虫を見かける。

それがマメバッタというポケモンだということはジムリーダー戦で知るのだ。

セルクルジムのジムリーダーはパティシエのカエデ。

帽子のデザインが凄く好き。

触角が生えてるみたいだけど奇抜じゃない感じが素敵。

 

切り札は何かと思えばヒメグマ

以前、虫タイプのリージョンが出るならミツ好きなヒメグマ系統とかかなーとか思ってたからこの人選(ポケ選)は納得だった。

 

また雨を受けながらジムクリア。

何かクリアするたびに写真撮るのいいよね。

大空のヌシへ

レジェンドルートを進める。

近かったのが大空のヌシだったからそちらへ。

 

途中、カプ系とはどう見ても関係がないカプサイジとか、明らかにグレンアルマの進化前のカルボウとかを見つけて面白かった。

 

大空のヌシのところに行けば、坂を大岩が転がってくる。

色んなゲームで見たことあるギミックだけど、まさかポケモンで見るとは。

ヒスイだったら死んでたぞこれ。

 

危険な坂道を登って出会ったのは、大空のヌシオトシドリ。

岩タイプではないっぽいのに「いわおとし」がやけに痛いと思えば、そういう特性だったことを後に知る。

 

初見は格闘飛行でカラミンゴの進化系とかかなあと思ってたら、悪飛行の別種だった。

つくづく鳥多いな!

 

ペパーのコジオ(コジオって言うの!?)と力を合わせて何とか突破。

見つけた「にがスパイス」は血行をよくして体を温めるんですって。

ペパーが苦そうなサンドウィッチを作ってくれました。

美味しいサンドウィッチ食べさせてくれるって言ったのに……。

 

コライドンも食ったら何か起きたぞ。

元気が出たおかげで、「なみのり」で水上移動ができるように。

移動できる範囲が広がっていくの楽しいなあ。

 

何かペパーにはスパイスを集める以上の目的があるみたい。

この後、主人公の見てないところでポケモンを出して食わせてるような描写が。

気になるなあ。

 

このあとふと戻ってみたら、ヌシオトシドリを捕まえられた。

ヌシポケモンってみんな6Uなんだっけ。

岩壁のヌシへ

ペパーが気になり過ぎてまたレジェンドルートを進める。

 

ガケガニ、いっぱい能力が上がってビビる。

 

今回見つけたのは「あまスパイス」。

消化を助けてくれるらしい。

あま~い!

写真が本当に楽しそうでいいなあ。

ペパー、今度はサンドウィッチ余分に作ってくれたんですって。

頑張って手伝ってくれる僕のためなんですって。

絶対にコライドンのためじゃないんですって。

くすくす。

 

マフィティフっていう、相棒がいるんですって。

元気になるサンドウィッチだぞって言って、ちょっとずつ食べさせるペパー。

大事なのはマフィティフだけ。どんなことしてでも、絶対治してやるんだと言う。

だけど普通の怪我や病気じゃないから治し方も分からない。色んな治療法を自分で調べて、試してきたそう。

でもどれも効果がなかったみたい。

ただ秘伝スパイスを五つ全部食べれば、どんな怪我や病気も治るらしいってことに辿り着いた。

 

実際、前のスパイス食べたらマフィティフの手足がちょっと温かくなったそうな。

にがスパイス、そういう効能だったもんね(偶然だろうけど)。

 

そうだったんだ、ペパー。

自分のためでも僕のためでもなかったんだ。

ずっと相棒のために頑張っていたんだね。

プレイしてるときも、これ書いてるときも目頭が熱くなってしまった。

 

目も見えてなかったんだ……。

そりゃあ治したいよな……。

 

この後、凄く嬉しそうにペパーが喜ぶんだよね。

「目がつぶらすぎて開いてるのかわかんねえー!」とか言っちゃって。

 

残りのスパイス探し、頑張ろうな。

関連記事

前回

poisonjelly.hatenablog.com

 

次回

poisonjelly.hatenablog.com