脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ORASトリプル】メガなしブイズスタン【イーブイズ最強決定戦】

ブイズスタンです。

 

 

・もくじ

はじめに

chihiro-triple.hatenablog.com

ひろさん主催の上記の大会に参加しました。

ブイズ(単タイプ四足歩行のポケモンのこと)(?)のみ参加可能のレギュレーションの大会で、ニンフィアシャワーズ、あるいはウインディ、はたまたローブシンデスカーンといったポケモンが使用できます。

“杖を突いた老人は三足歩行とされるなぞなぞがあることから、2つのコンクリートを突くローブシンは四足歩行とみなせるのではないか。”
デスカーンは接地したとき四足で這い回ることがアニメで確認されているためブイズではないか。”
アンノーンH・Xも3Dで浮いてるけど接地すると四足歩行するからブイズ。”←“アンノーンは意味が分からないです。”

みたいな大会前の議論が印象的でしたね。

パーティ

 

ブニャットとつげきチョッキ(まけんき)

おんがえし/いかりのまえばねこだましでんこうせっか

ヒヒダルマ炎@いのちのたま(ちからずく

フレアドライブいわなだれ/ばかぢから/まもる

スイクン@しんぴのしずく(プレッシャー)

ハイドロポンプミラーコート/あまごい/おいかぜ

メガニウム@きせきのタネ(しんりょく)

タネばくだん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのはどう

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォースサイコショック/みきり

デスカーン@オボンのみ(ミイラ)

シャドーボール/よこどり/おにび/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
粘り強く戦えるパーティを目指しました。
メガシンカライボルトとアブソルの二択で、どっちも弱そうな気がしたので入れませんでした。決勝でライボアブソル両採用のパーティに負けました。

個別

ブニャットイーブイ

ブニャットとつげきチョッキ(まけんき)

おんがえし/いかりのまえばねこだましでんこうせっか

だいたい慎重HD。

世界最硬のブニャット硬い猫騙し役が欲しかったので。

特殊耐久が当初の想像より遥かに固くて引いた。何か味方のニンフィアより固い。

特性はあついしぼうと選択。

ヒヒダルマ(ブースター)

ヒヒダルマ@いのちのたま(ちからずく

フレアドライブいわなだれ/ばかぢから/まもる

陽気HS。

最強ポケモンニンフィアに強い貴重なブイズ。

耐久も守るも欲しかったのでHS珠。

いっぱいニンフィアを倒した。

スイクンシャワーズ

スイクン@しんぴのしずく(プレッシャー)

ハイドロポンプミラーコート/あまごい/おいかぜ

検索して出てきたいい感じに硬い調整。ニンフィアの眼鏡ハイボを二耐えしたりする。

ブイズ唯一の追い風要員。

火力が物足りなかったのでしんぴのしずくドロポンを撃つ。

ミラコはニンフィアにぶつけたい。

晴れパが怖いので雨も降らせるけど当たらなかった。キュウコンヒヒダルマも使えるのに……。

メガニウムリーフィア

メガニウム@きせきのタネ(しんりょく)

タネばくだん/リフレクター/ひかりのかべ/いやしのはどう

意地H252A156S100。準速ニンフィア抜き。

壁と癒しの波動で、パーティに足りない耐性面を補う。

地面・電気の一貫も切れる。

ニンフィアや瞑想スイクンに強く出られるように物理型。火力が欲しくてきせきのタネを持たせた。

ニンフィアニンフィア

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイスムーンフォースサイコショック/みきり

控えめのいい感じの振り方。

最強のポケモン

鋼タイプのブイズは0、毒タイプはニドリーノとかなので、炎タイプでしかタイプ受けできない。そりゃあ強い。(防音バッフロンはいる)

技枠が余ったのでショックで瞑想にも強い感を出していこう。(撃たなかった)

デスカーン(ゴーブイ)

デスカーン@オボンのみ(ミイラ)

シャドーボール/よこどり/おにび/トリックルーム

生意気HD。

トリラーのブイズ。トリルをしたいときにトリルをする。

物理耐久の高さと鬼火のおかげで物理相手になかなか強い。

特殊方面の種族値が低すぎてHD特化なのに特殊アタッカーに死ぬほど弱い。

選出

メガニウムブニャットスイクン

メガニウムの壁やスイクンの追い風でペースを掴んでいく。

耐性が乏しいのでしっかり壁を貼っていくことが重要。横取りがきついのは何かこうどうにかしていこう。

横取りに怯えて選出を崩すと負ける。負けた。

結果とか

12人規模の大会で3位だったのでなかなかいい結果だったんじゃないかと思います。

メガライボルトレパルダスといった中堅どころのポケモンから、アブソルやギガイアスなどのマイナーポケモンまで色々いて面白かったです。

同じ大会で別々のミズゴロウと二回対戦することはもうないでしょうね。

あと、だいたいニンフィアを通しまくった方が勝ちでした。知ってた。

お気に入りのポケモンはHDチョッキブニャット

壁構築なので固い猫騙しが欲しいと思ったところにちょうどよくハマりました。

種族値の印象から思考停止でASタスキとかにしないこういう発想を大事にしていきたいですね。

以上です。