もくじ
・何がどうなって上の画像が生まれたのか
僕「雨下のルンパッパの上から耕すを使いたいな~。悪戯心猫の手を利用して優先度+1のたがやすをしよう!」
賢いニャオニクス「そんなことをしたらルンパッパの技構成が悲惨なことになるのでは?」
機転の利くルンパッパ「波乗りルンパッパに球根を持たせればよいのです。ニャオニクスが仮に波乗りをしても球根で火力が上がり、さらにルンパッパ自身の波乗りで範囲攻撃が可能になります」
↓
猫の手で「耕すor波乗り」の2択ガチャを引くニャオニクスが爆誕
僕「……数戦したけど耕す要員として入れたパラセクトの技が弱すぎる。胞子使いたい」
ノリのいいパラセクト「使おう」
僕「使おう」
↓
「耕すor波乗りor胞子」の3択ガチャを引くニャオニクスが爆誕
僕「耕すを引く確率が3分の1になっちゃったけどまあいいか(よくない)。それにしてもニャオニクスが全然耕してくれなくてつまんないな……ん?」
長々と動画にしてるんですが、結論としては
— 和澤ざわ (@zalwa13) April 10, 2022
なきごえ持ち5匹とあまえる持ち1匹で猫の手
→出た技:なきごえ17回あまえる3回
→技の所有者の数で出る確率が変わる可能性が非常に高い pic.twitter.com/IaYimd9Vt0
はてなブログに投稿しました
— アインズ@愚かな研究員 (@eins_xd) April 10, 2022
ざわさんの先行検証とcolon_pip氏のUSM検証に関して追記。#はてなブログ
【ポケモンORAS】「ねこのて」の技の発生確率に関する仕様検証【仕様検証部】 - 破片影https://t.co/yM4Hlh8hQe
僕「要は手持ちに多い技ほど猫の手で出やすいのか!ところでうちのパーティだと……」
↓
ニャオニクスが5分の1でしか耕すをしてくれない構成であったことが発覚
……こんな感じの何やかんやがあって、記事最初の5択シュレディンガーの猫の画像を頂くことになりました。ありがたいですね。ありがたいかなあ。
・パーティ
ルンパッパ@きゅうこん(すいすい)
なみのり/しぜんのちから/ダイビング/まもる
なみのり/とびはねる/てだすけ/まもる
どろぼう/たがやす/いかりのこな/キノコのほうし
なみのり/ダイビング/あなをほる/ほしがる
ダイビング/とびはねる/ドラゴンテール/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!雨不一致先制波乗りがそれなりに削りになったのと先制胞子が強いのもあって、耕すが一番の外れみたいになってて悲しかった。
・個別
・ニャオニクス♂
穏やかHD。
20%の確率で農家になる猫ですよろしくお願いします。
画像はまたザキさんから頂いたもの。雨ルンパッパの上から耕せるポケモンといえば猫とスカーフダグトリオだけ!(実際はルンパのSを落としてる関係でもうちょいいる)。
大抵耕すを撃つ前に味方の波乗りに巻き込まれて死ぬ。
味方波乗りのダメージを少しでも抑えるため、最初は半分悪ふざけでひかりごけ(水技を受けるとD一段階上昇)を使っていた。
ただ全然耕すを撃ってくれなかったのが不満だったため、渋々もっと農家らしい(上にほぼ上位互換の)タラプを持たせることに。
結局波に乗っていた。
・ルンパッパ
ルンパッパ@きゅうこん(すいすい)
なみのり/しぜんのちから/ダイビング/まもる
控えめH116C252S140。準速スカーフランド抜き。
Cが上がった雨波乗りは強すぎて味方がどんどん削れていく。
自然の力は普通トライアタックになります(撃たない)。
運よく耕すが発動するとCだけでなくAも上がるので、ダイビングの火力にも期待できると思っていたがそんなことはなかった(撃った)。
猫騙しを思い出せない都合二度と使わない可能性が高い。
・ニョロトノ
なみのり/とびはねる/てだすけ/まもる
なまいきHB。最遅。
雨を降らして帰るカエル~。いっぱい雨を降らせてほしいので耐久ぶっぱ。
畑というより田んぼにいそうなポケモンだからか、耕すパとのシナジーをあまり感じられなかった。
積みエースの横には、できるだけエースを守れるポケモンとか火力で圧をかけられるポケモンが欲しいのだけど、技や努力値調整の都合でそんなことが全然できなかった。ので帰らせた。もっと火力に割くべきだったのかもしれない。
とびはねるは波乗りを半減してくる草への打点になるかなって。相手がたまに麻痺ると嬉しくなる。
・パラセクト
どろぼう/たがやす/いかりのこな/キノコのほうし
のんきH196B148D164。H10nなのでオボンのみと食べ残しの回復効率最大(どっちも持ってない)。なおかつH8nなので乾燥肌の回復効率も最大。メガクチートのじゃれつく確定2。
味方波乗りでどんどん回復するキノコ。ワイガはない。耕すは弱い気がして撃たなかった。
元々は守るを使えたのだけれど、胞子を出せないキノコの存在価値に疑問を抱いたので消えた。
結果として猫の手のひらから胞子が飛んでいく可能性が生まれたのが面白かったし、それなりに強かった。
ゴツメは少しでも相手の物理ポケを削るため。
トリプル配信者の方と当たったとき、泥棒を撃ったら笑われたのが不憫だった。
・エンペルト
なみのり/ダイビング/あなをほる/ほしがる
冷静HC。最遅。
これらの希望を満たす唯一のポケモンがエンペルトだったので採用。
実際全ての要求を満たしつつ頼りになってくれたので、この構築に非常にマッチしていたという不名誉な評価を与えられた。
・メガギャラドス
ダイビング/とびはねる/ドラゴンテール/まもる
意地H68A252S188。最速バンギラス抜き。
味方の波乗りに巻き込まれても大丈夫かつ、この構築に入れても強そうなメガシンカポケモンを探したらこいつが該当した。
メガ前は威嚇、一致とびはねるによる草タイプへの打点がとても優秀。
メガシンカすると数値が大幅上昇し耐性も変化、かたやぶりによって水無効勢にダイビングを当てられるようになるなどの特徴が生まれる。
一応ドラゴンテールで波乗りの効かないドラゴンへ抜群も突ける(弱い)。
構築の隙間を埋めてくれるありがたい存在ではあったのだけれど、いかんせん全ての攻撃技が使い辛いのが何とも言えなかった。
・選出
ニャオニクスは適当な技を撃ち、ニョロトノはてだすけ、ルンパは波乗りが大体基本。
猫かルンパのサーフでニョロトノが脱出してあめふらしを再装填する。
本当はルンパを真ん中にして猫波乗りで球根を発動させたかったのだけど、そんなことをすると猫がスーパー波乗りに巻き込まれて一瞬で溶ける。ルンパッパの被弾が増えるのも問題。
ルンパッパがあんまり死ななさそうだな~ってときだけルンパ真ん中。猫は死ぬ。
・反省点
・猫が死ぬ。
ニャオニクスは青いですが水タイプではないので味方の波乗りでどんどん削れていきます。
これの何が問題かと言うと、猫の手耕すとアンチシナジーなのです。
耕すの発動率と味方波乗りのせいで、猫が耕すを撃てるのは一試合に0~1回。これなら手助けを使って猫の手パをやめた方が遥かに強い。
味方の場に草タイプが二体いれば効果は倍増しますが、肝心のパラセクトの攻撃技が泥棒なのでどうにもなりません。
・そもそも耕すが出ない。
一番の大問題です。
まさか発動確率が3分の1ですらなかったとは思っていませんでした。しばらく回した後に猫の手の発動確率の仕組みが判明したのがあまりにも悲劇的。
耕すのエフェクトが面白いという利点すらほとんど活かすことができなくて大変遺憾。
猫の手で出る技が複数ある場合出したい技をなるべく多く採用しましょう。
・水半減相手が普通に辛い。
反省点というほどでもないと思いましたが一応の明確な弱み。
波乗り以外のサブウェポンが貧弱なので、半減雨波乗りで頑張って削りましょう。
裏を返すと波乗りが通れば強いので水耐性の薄い相手には割と勝てました。耕すは関係がありませんでした。
・感想
コンセプトの時点で弱そうだとは感じていたのですが、耕すのエフェクトさえ見られればそれでいいかなという気分で構築を組みました。
実際は弱い上に耕すを撃つことすらほとんど叶わなかったのでもう何にもなりません。
ただ雨サーフでごり押していく戦法自体はそれなりに強みを感じられたので、そこは嬉しいポイント。
耕すの発動率が低い分、出たときの嬉しさが段違いというポジティブな考え方もありますね(勝てはしない)。
もし次にこの構築を使う場合は躊躇なく下にいるポケモンを入れたいと思います。よろしくお願いします。