脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【PWT in ホウエン二勝二敗】カトレア式重力催眠【ORASトリプル】

f:id:Reuniclusist:20220410231028p:plain

 

もくじ

・アタクシの名前はカトレア。

秋桜さん主催の大会、「PWT in ホウエン」に出場してきたわ……。今まで参加できなかったPWTに出るべく、ギーマさんと一緒にはるばるホウエンまでやって来たの。
イッシュで出られないのは多分コクランが悪いわ。

この記事のノリは終始こんな感じだから覚悟なさい。

cloyster.blog.jp

「PWT in ホウエン」って?

ORASトリプルバトルのなりきり大会よ。
参加者それぞれがポケモンのキャラクターになりきって対戦をする、退屈しない格別のルール……。もちろん使用ポケモンもキャラクターに合わせるわ。

エースポケモンが一体採用されていればOKのあくびが出るくらい緩いルールなのだけど、皆律儀に使用したことのあるポケモンだけで揃えたみたい。

まあ参加者の一人キララちゃんがアンノーン五体とピィ一体で参戦してる中で、甘々な縛りなんて野暮ってことかしら……。

 

アンノーン五体とピィ一体……?

構築ができるまでの流れ

アタクシが使うポケモンのうち、ランクルスムシャーナシンボラーゴチルゼルの四匹を外すわけにはいかないわね。

エスパータイプの四天王として呼び起こされたとき、まずは決まってこの子達でチャレンジャーの相手をするの。イッシュのエスパータイプといえばこのポケモン達っていうイメージも採用理由の一つね。
オーベムを使わないのはコクランのせいよ。

もう一匹確定なのはメタグロス。アタクシが本気で勝負を楽しみたくなったとき、この子がいつも要になるの。
ホウエンなどの一部地方で起こる現象、メガシンカも使わせていただくわ。

 

f:id:Reuniclusist:20220410231120g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231224g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231336g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231340g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231447g:plain

六匹中五匹が決まったところで、軸になる戦術も考えつつ残りの一匹を選んでいきましょう……。

エスパータイプが得意とするのは変化技による場の支配。
シンボラーの使える追い風と、メタグロス以外の四体が使えるトリックルームを使い分けて有利な状況を作り上げていきたいわね。

だけどそれだけではあまりにも押し付けられる強みが少ないわ。素早さを操って普通に攻撃するだけなんて、エスパータイプ四天王がやるには退屈すぎて寝ぼけてしまうわね……。
故にもう一つ場に作用する技――重力を使わせてもらうことにするわ。

一度使えばムシャーナシンボラーの使える催眠術が格段に当たりやすくなる強力な効果……。眠たくて眠たくてたまらないポケモン勝負を仕掛けるわ。
メタグロス地震が相手の浮いたポケモンに当たるようになるのもいいわ。

ここまで決まれば残りの一匹はエルレイド以外ありえないわ。

f:id:Reuniclusist:20220410231607g:plain

催眠術を使えて、メタグロス地震から味方を守れるワイドガードを使えるんですもの。格闘タイプのアタッカーとしての活躍も当然期待するところね……。

人工島パシオに呼ばれた際は悪戯心重力が得意なヤミラミを使うこともあるけれど、最後の一枠に入れるには攻撃力が低すぎると考えたわ。

 

f:id:Reuniclusist:20220410231748p:plain

これはどう考えてもハロウィンコスだけどポケモン世界にハロウィンが存在しないためにハロウィンコスと言えないポケマスのカトレア

パーティ

 

ランクルス@いのちのたま(マジックガード

ゆめくい/きあいだまシャドーボール/まもる

ムシャーナ@タラプのみ(テレパシー)

ゆめくい/さいみんじゅつ/じゅうりょくトリックルーム

シンボラーきあいのタスキ(いろめがね)

エアスラッシュ/さいみんじゅつ/じゅうりょく/おいかぜ

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

サイコキネシスあくのはどう/いやしのはどう/まもる

エルレイド@しろいハーブ(せいぎのこころ)

インファイトいわなだれ/さいみんじゅつ/ワイドガード

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

コメットパンチ/じしん/バレットパンチ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
あくびが出ちゃうような退屈な勝負だけは勘弁ね……。

個別

ランクルス

f:id:Reuniclusist:20220410231120g:plain

ランクルス@いのちのたま(マジックガード

ゆめくい/きあいだまシャドーボール/まもる

冷静H220B60C180D44、ガルドの持ち物なしシャドボとかバンギの持ち物なしかみくだくを耐える程度の耐久

アタクシといえばこの子。パシオでも使うわ。

トリックルーム下での強力なアタッカーとして運用するわ。

重力催眠で眠らせた相手の夢を食べちゃうのが可愛いわね。命中安定のきあいだまも強力な武器よ……。

ムシャーナ

f:id:Reuniclusist:20220410231224g:plain

ムシャーナ@タラプのみ(テレパシー)

ゆめくい/さいみんじゅつ/じゅうりょくトリックルーム

生意気H252B132D124、ガルドの珠シャドボや叩きテラキの雪崩耐えるくらい

重力とトリックルームを使うと言えばこの子。

催眠術にゆめくいを合わせるのは四天王として戦うときにも使う戦法ね……。トリックルーム下でランクルスのゆめくいより先に催眠術が撃てるわ。

特性のテレパシーで味方のメタグロス地震が効かないのもポイントよ。

本当はオボンのみを持たせたかったけど目を瞑っているうちにゴチルゼルに取られたわ……。

シンボラー

f:id:Reuniclusist:20220410231336g:plain

シンボラーきあいのタスキ(いろめがね)

エアスラッシュ/さいみんじゅつ/じゅうりょく/おいかぜ

臆病HS

もう一匹の重力要員よ。ムシャーナと対照的に追い風で味方の素早さを底上げするわ。

催眠術で相手をどんどん眠らせていくのは目をみはる活躍だったわ。

一撃で倒されることが一度もなかったから持ち物は別のアイテムでもよかったかしら。

ゴチルゼル

f:id:Reuniclusist:20220410231340g:plain

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

サイコキネシスあくのはどう/いやしのはどう/まもる

控えめH116B12C252D4S124、追い風で130族抜き

特攻と素早さを高めたゴチルゼルよ。サポート要員は足りているから中速アタッカーとしての採用よ。

とはいえ攻撃性能はそれほど高くないから、癒しの波動でメタグロスを回復させる係を担うことも多々あるわ。

耐久が絶妙に足りないから持ち物はオボンのみ。

重力と相性がよくないのが結構困りどころだったわ。もともと地面を踏みしめるのは得意なのよね……。

エルレイド

f:id:Reuniclusist:20220410231607g:plain

エルレイド@しろいハーブ(せいぎのこころ)

インファイトいわなだれ/さいみんじゅつ/ワイドガード

陽気H124A116B12D4S252、H4メガガルをインファで確定一発

アタクシのパーティ唯一の男の子。

岩雪崩は範囲技があった方がいいと思って採用したわ。守るとどちらが強いか考えてたら眠くなったのでやめたわ……。

持ち物は悩んだ上で白いハーブ。威嚇やインファイトで下がった能力を元に戻せるわ。

正義の心は格好いいから採用したのだけど、一度も発動しなかったわ。きっとコクランのせいね……。

メタグロス

f:id:Reuniclusist:20220410231447g:plain

メタグロスメタグロスナイト(クリアボディ

コメットパンチ/じしん/バレットパンチ/まもる

陽気AS

このパーティで一番能力の高いのがこの子。

トリッキーな技が苦手な代わりに、頼りになる攻撃性能が魅力。

重力地震はもちろん、外れないコメットパンチも強力だったわね。

あとほんの少しHPが足りないことが多かったから、もう少し耐久に振るべきだったかしら。

選出

f:id:Reuniclusist:20220410231336g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231447g:plainf:id:Reuniclusist:20220410231607g:plain

まずはこの並びで重力、追い風、催眠術を駆使して戦っていくわ。

誰かが倒れたら状況に応じて回復役のゴチルゼルを出すか、ムシャーナを出してトリックルームを決めていくわね……。

大会の戦績

初戦 VSカスミ(乳製品さん) 負け

f:id:Reuniclusist:20220410232158p:plain

カスミさんのポケモン、進化前ばかりで油断させられていたわ……。

基本選出を崩してメタグロスでなくゴチルゼルを初手に出してしまったばっかりに、華麗なコンボを決められてしまったわ……。

スターミーのジャイロボールを味方のトゲピーに撃って保険バトンをするなんて……メタグロスを出していたらそんなことにはならなかったはずよね。

雨と保険が発動したゴルダックの波乗りは眠気も吹き飛ぶ威力……。対処を間違え続けて押し流されてしまったわ。

二戦目 VSミツル(リネさん) 負け

f:id:Reuniclusist:20220410232316p:plain

最初のターン、追い風をファイアローに横取りされるのを避けて重力地震ワイガを選択したら、ワイガをよこどりされてシンボラーエルレイドにだけ地震が当たってしまったわ……。
ワイドガードさえしていなければファイアロージバコイルに大ダメージだったのに……。コクランのせいよ……。

あくタイプの技に屈してしまうのはエスパータイプ使いの宿命かもしれないわね。

三戦目 VSカルム(MAXさん) 勝ち

f:id:Reuniclusist:20220410232341p:plain

催眠術がマジックミラーで跳ね返されてしまうのに、攻撃しようとすると不意打ちしてくるメガアブソルに目が眩んだわ……。

だけどアブソル以外にメガメタグロスの攻撃が刺さったおかげで勝つことができたわね。メガアブソルは不意打ち以外にあくタイプの技がなかったみたいで、変化技を咎められないのも勝因だったわ。

終戦 ルザミーネガラナさん) 勝ち

f:id:Reuniclusist:20220410232403p:plain

ドレディアが突然花吹雪をしてきたと思えば、ミロカロスの弱点保険が発動した光景はきっと夢に見るわ……。

重力を決めたらねむりごなでこちらを眠らせてくるのにも驚いたわね。

だけどメタグロスがコメットパンチをメガミミロップの急所に当てたのをきっかけに、どんどん状況はこちらの優勢に傾いていったわね。

アタクシの目が冴えてきたのもきっと勝利の一助ね……。

終わりに

そういうわけで、アタクシの戦績は二勝二敗……四天王としては少し不甲斐ない結果かしら。
とはいえ勝ちっぱなしの勝負ではあくびが出ちゃう……これが一番よかったかもしれないわね。

勝ちっぱなしといえばギーマさんが全勝らしくて驚いたわ。イッシュの四天王の力がPWTでも通用することを示してくれたわね……アタクシも負けていられないわ。

たまにはあまり寝ないで他の参加者の記事を読んでみるのも悪くないかしら……。

最後に運営のシロナさん、他の参加者の方々にお疲れ様と言っておくわね……。退屈しない極上の勝負がそこにあったわ……。