脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ORASトリプル】第1回雨滅びオフオフレポと使用構築「対戦相手鳴き滅び」

名札の両面に書けるのが悪いよ

第1回雨滅びオフ

令和トリプルバトルのオフ会、「みなとみらいで雨滅びオフ」に参加して来ました。

madatubomidotcom.hatenablog.com

ネットで知り合った人と会いに行ってくるよ~と父に言ったら、変な人に騙されないようにねと言われました。

父の忠告に従い、騙される前に騙す側に回ることにしました(曲解)。

朝の流れ

移動中

関内駅でメカトルさんと待ち合わせ。

お互いの顔を知らないのをいいことに、嘘の服装を教えて全然関係ない人に話しかけさせようとも思いましたが、メカトルさんの方が先に着いていたので断念。

メカトルさんいわく、僕に嘘を吐かれることを警戒して早めに動いていたらしいです。

猜疑心が強いですね。

 

メカトルさんと会場前に到着すると、ザキさんと赤今ワンダーさんがいました。

「メカトルです~」と自己紹介させていただきましたが、手にユニランのぬいぐるみを持っていたために一瞬でばれました。不覚。

 

直後に来たざわさんには、メカトルさんに化けるために持って来ていたダブランのぬいぐるみを見せつけることで騙すことが出来ました。やったね。

ブロック分けテスト・自己紹介

会場に入って受付を済ませると、名札を配布されました。

この名札こそ、僕にとって非常に強力な武器でした。

というのも、名前の書いた紙をポケット部分に入れて首から提げる形のこの名札。

これ、裏にしても多少紙が透けて見えます。

どういうことか。

こういうことが出来る!!!!!!

名札を表裏引っ繰り返すだけでメカトルさんになりすますことが出来ます。

このギミックによって、要所要所で一定の混乱をもたらすことが出来るようになりました。

特にメカトルさんに許可を取ったりはしてないです。

 

ブロック分けテストを行った後自己紹介タイム。

30秒という限られた自己紹介時間の中、アインズさんが超早口でゲーチス演説をしていたのが面白かったです。それはもうNじゃん。

僕はもちろん「メカトルです~」で乗り切りました。

 

さて先述のブロック分けテストの話。

ほぼ全員で筆記テストを行い、点数に応じて予選のブロック分けをします。

テストの表紙がこれ。

デザインの気合いが凄い。

これやっぱマダツボミ.comさんが作ったのかなあ凄いなあ。

 

意地悪な問題をみんなでうんうん唸りながら解いた後、スクリーンに解答を映して正解発表。

「みなとみらいのデートスポットにゴルフ場があるなんて知らねえよトリプルフリーでゴルフするぞ」みたいな文句をみんなでぶつくさ言いながら採点。

問題の中に、「他のポケモンの名前を含み、進化前後の関係を持たないポケモンをできるだけ書け」というのがあったのですが、僕は一つも思い付きませんでした(『サンダー』スとかが正解)。

そこで、「トリトドンの『トリ』はポケモンだったりしませんか」「アサナンの『サナ』は実はポケモンかもしれない」「『ボク』がポケモンの可能性があるのでボクレーはどうですか(普通に聞き取ってもらえなかった)などと色々とごねましたが、全部不正解にされました。

 

ちなみに僕は最も点数が悪いブロックの「ヤドン」ブロックで、メカトルさんは最高得点タイで「フーディン」ブロックでした。クソ……。

使用構築

さて今回持ってきた構築は、名付けて「対戦相手鳴き滅び」

見ての通り鳴き声が特徴的なポケモンを集めました。

対戦相手が思わずこのポケモン達の鳴き声を発してしまった場合、「使用ポケモンを周りの人に聞こえるように口にするのはマナー違反ですよ!」などと注意することで、対戦相手の動揺あるいはジャッジキルを狙います

Q.何故そんな戦法を思い付いたのですか?

A.これ↓を見たから。

ヤミカラス

あーへあー@しんかのきせきいたずらごころ

イカサマ/ちょうはつ/あまごい/おいかぜ

穏やかH252B68D188(鉢巻ブレバ耐え、トリプルwikiに載ってた調整)

追い風によるS操作をしたり、あまごいですいすいゴルダックを覚醒させたり、挑発でトリルやダクホを妨害したり、役割が多岐に渡るサポーター。

ブレードをさらしたギルガルドイカサマで吹き飛ばすのも大事な役割。

鳴き声が特徴的。

コジョンド

ぱひー@くろおび(せいしんりょく)

とびひざげり/はたきおとす/ねこだまし/ファストガード

陽気AS

猫枠兼アタッカー。

ねこだましをちらつかせつつ膝で相手を吹き飛ばす。

タスキがエレザード、珠がゴルダックに取られたので試しにくろおびを持たせてみたら大正解。

トリプルフリーでフレガ込みメガガルーラをワンパンし、特性をすてみと誤認させてコジョンド方向にねこだましを撃たせたりした。

鳴き声が特徴的。

ゴルダック

おあおあ@いのちのたま(すいすい)

ハイドロポンプ/なみのり/れいとうビーム/まもる

控えめH236C252S20(雨下で意地スカーフランド抜き)

範囲アタッカーその1。

ヤミカラスの降らせた雨に乗って、水技で上から相手を押し流す。

キングドラに比べて進化させるのが簡単などの利点がある。

鳴き声が特徴的。

エレザード

てってってれ@きあいのタスキかんそうはだ

かみなり/ハイパーボイス/めざめるパワー(こおり)/まもる

臆病CS

範囲アタッカーその2。

雨とゴルダックの波乗りで回復しながら、高火力単体技の雷と範囲技のハイボを撃ち分けていく。

鳴き声が特徴的。

デデンネ

ててちてー@オボンのみ(ほおぶくろ)

かみなり/ほっぺすりすり/なかまづくり/てだすけ

ずぶといH252B228C20D4S4(ランドの陽気地震耐え。wikiに載ってた)

雨雷を撃てるおかげでサポーターの割に火力の出るデデンネ

その火力はあの無振りムシャーナのサイキネを超える。

なかまづくりでニンフィアのスキンを書き換える役割も担うが、ムンフォで吹き飛ばされがち。

鳴き声が特徴的。

メガラティオス

フォー@ラティオスナイト(ふゆう)

サイコキネシス/りゅうのはどう/れいとうビーム/まもる

臆病最速、グドラの特化珠竜波耐え。

一貫性の高い地面技を透かしながら、味方のゴルダックの波乗りをある程度受けられるメガシンカ

鳴き声が特徴的でない。

Q.では何故採用されたんですか?

A.↓

ボーマンダがよかったです。

予選の流れ

カルフールさんが、予選の対戦表に誤ってメカトルさんの名前を記入してスタート(れうにさんの名前の欄が凄く汚い感じになった)。

結果から言うと予選落ちでした。

 

・1戦目 ユウケイさん 勝ち

相手は中央が爆発し続けるゴースト統一。

爆発のどさくさに紛れてシャンデラが小さくなっていくのがコンセプトのようでしたが、必中の雨雷が上手く刺さって勝ち。

 

・2戦目 カルフールさん 負け

種族値で固められたリザドラン。

手動雨によりリザドラン部分には強いものの、ニンフィアがとにかく辛いのとクレセのS操作がやばいのとで上手く動けず敗北。

 

・3戦目 ななぱーせんとさん 負け

メガバンギラスレジロック

雨波乗りでロックとアローを吹き飛ばせたものの、ニャオニクスのトリルで全てがおしまいになって敗北。

ただし、ななぱーせんとさんがうっかり対戦中に「ててちてー」と発言。

デデンネを使用していることをバラした代償として、ななぱーせんとさんが持って来たクッキーをいっぱい貰った。

 

・4戦目 マダツボミ.comさん 勝ち

ギフトパ。

ヤミカラスがPPがなくなるまで雨を降らせ続けて勝ち。

構築相性が良すぎた。

 

・5戦目 ショコラさん 勝ち

メガマンダスタン。

デデンネニンフィアをなかまづくりで無力化するところから始まり、最終的に雷でニンフドランの2体を葬った。

雨+エレザードの組み合わせが上手く相手の痛いところを突いて勝ち。

休憩時間

お昼休み

時系列的には2戦目と3戦目の間にお昼休憩。

お昼を買って会場に帰ってきたら何故か聖剣士の上映会が始まっていました。

 

字幕が表示されてるのもあいまって、Twitterのスクショが大画面で流れている感じで面白かったです。

ビリジオンが「ウソはいけません」って言ってるだけの場面で大盛り上がりしたり、ちょいちょいざわさんが「これキュレムの空前です」「ここでニャースの出番終わりです」みたいな解説をくれたりしました。

VS.ざわ

さて今度は予選が終わってからの話。

こんな構築を持って来た以上ざわさんとやらないわけにはいかないので、是非にと対戦を申し込みました。

 

ざわさんは雨信長を使用、見せ合いの時点で目論見を見破られる。

ノッてくれたざわさんがポケモンの鳴き真似に頭のリソースを割いているうちに、麻痺と電気の一貫性を突いて勝ち。

ざわさんのゴルダックの鳴き真似が一番好きなので生で聞けてよかったです。おあおあ。

その後

www.youtube.com

決勝トーナメントの一部はYouTubeで配信されました。

メガカメックスハイドロカノンを放ったり、ガルドのてだすけ珠ラスカをメガバンギラスが耐えたりするシーンで会場が盛り上がり過ぎた結果、ノイズキャンセルで配信に実況が全然乗ってなくて面白いです。

 

アインズさんが太鼓暗示で優勝して、僕に勝ちたかったら明日のいかりの湖オフに来てくださいみたいな宣言をしていったり、ポケスタのクイズゲームで遊んだり、みんなで寄せ書きを書いたり、最後まで楽しいオフ会でした。

れうにさんは左下のあたり。

かわいいユニランの上に知らないバケモノがいます。

おわりに

二次会には参加しなかったので僕視点ではここまで。

生まれて初めてのオフ会だったので正直不安や緊張も大きかったですが、最初にお会いしたメカトルさんが朗らかに接してくれたのもあって、ずっと楽しく過ごすことが出来ました。

オンラインでトリプルフリーを出来るのもあとわずかな中、雨滅びオフで皆さんとお会いすることが出来て本当によかったです!(おわり)