脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ポケモンスカーレット藍の円盤感想】深淵ポイズンゼリー④(ゼロの大空洞からエンディングまで)

ブライアの依頼

なんやかんやあってブライアから、「ゼロの秘宝」を求めてエリアゼロに向かおうと誘われました。

オモダカさんとチリちゃんもいるよ。

二人がすっと教室に入って来た時、完全に悪の組織のボスと幹部がやって来たみたいな空気で面白かったです。

 

残念ながらカキツバタは一緒に行ってくれないそう。本当に残念。

スグリは案外乗り気みたいですが動機が……。

(お前は伝説のポケモンなら何でもいいのかぃ……?)の視線。

ゼイユも一緒に来てくれるのは嬉しいけども……。

 

さておきチリちゃんお久しぶり~。

あっそのお叱りはちゃんとあるんですね。

いや~でも僕チャンピオンなんですけど?

うわ~ん怒鳴られた……メモ書きしてパワハラで訴えてやる……(今時)

 

オモダカさんは何かアイテムをくれました。

「藍の円盤(あおのディスク)」じゃん……。
どういうものなのかは不明らしいです。

あんまりよく分からないものを適当に寄越さないで欲しい(多分必要なんだろうけどさ……)。

 

出発前にスグリが外でぼっ立ちしてたのでツーショット。

あれ何か肩に小人乗せてる人みたいになっちゃった……。

まあいいか……。

ゼロの大空洞

というわけでサクッとエリアゼロへ。

そうだよ~。ネモとペパーとボタンとコライドン――略してネペボコと一緒にね!

おいネペボコって言えよスグリ

 

ゼロラボ前へ。

ゼロラボに入るにはパネルを操作してロックを解除しないといけないんだぞスグリ

そうだろうスパイみたいだろうスグリ……。

いや、ほんとにスパイみたいか……?

スパイといえば電子パネルを操作して建物内に入るみたいなイメージ、ある……か……?

表示されてる暗号を解くとかなら分かるけど、単純に電子パネルをいじる程度のことはくら寿司とかでも出来るし……。

あ、ごめん……あんまり共感出来なくて……。

 

気まずい空気のまま、あおのディスクを使って中へ。

ブライアは脇目も振らず中を物色し始める。あの、保護者……?

そう言えばペパーの写真置きっぱなしなんだ……。
こういうのって持ち帰っちゃいけないのかな。

僕もその台詞言われたい。

 

エリアゼロ最深部――ゼロの大空洞に向けてエレベーターに乗り込みます。

ここでいわゆる「虹テラスタル」の名称が明らかに。

「ステラ(星)」……。

テラスの字を並べ替えただけでこんなにおしゃんな名前になるとは。

ペパーの母ちゃんネーミングセンスいいな……。

 

ゼロの大空洞へ着けば、まさしくステラのキラフロルを発見。

おお~似合ってるじゃ~ん。

マリカの何か凄いアイテム取った時みたいで素敵!

こっちはシンオウ炎四天王にキレるオンバーン

小さくなるバトンは流石にやってるよね。

これはめっちゃ神々しいから絶対何かあると思って撮った木(キョジオーンがいた)(いたとて……?)。

 

そんなこんなで最奥まで到達。

ここ、床が暗黒すぎて読み込みきれてないかと思ってびびりました。

 

ブライアがゼロの秘宝らしき石を見付ける。

この大きさの石を一瞬で見つけたブライアが怖い。
「ミッケ!」やってた?

スグリスグリで僕との勝ち負けに囚われてしまっている。

ごめん……それはもう……運命としか……(火に油)。

 

複雑な表情を見せているゼイユにも。

今のスグリにはそれも気に食わない点になっちゃってるのか……。

きょうだいと友達の仲が良いって、本当なら歓迎すべきことだろうに……。

 

ブライア話聞いてる?

ブライア???

 

だめだこの人、教育者でも保護者でもなくて、ただのサイコ科学者だ……。

ユニラン系統のしぼり汁を眉一つ動かさず搾取しているだけある……(捏造された罪業)。

 

とか何とか言ってたら出て来るテラパゴス。

出て来た途端、僕の方に近付いて来るテラパゴス。

愕然とするスグリ

そして投げられるマスターボール……。

 

というわけでテラパゴスはスグリの手に。

もうほんとにこの人我々の確執に何にも興味ないんだな!!

ほらちゃんと見なさいよこのスグリの睡眠時間足りてなさそうな目をよ。

おお~テラパゴスはボス扱いなのか~強そ~……と思って戦ってみたら案外脆い。

 

なるほど?

 

言われるがままスグリがテラパゴスをテラスタルさせる。

するとテラパゴスが凄まじい光と風を放ち始める。

この人一応味方側ってマジ???

 

おお~これが完全体テラパゴス。

ブライアの完全に悪魔崇拝者のノリに対して神々しすぎる。

普通に綺麗でかわいいので玄関とかに飾りたいんだけど、どう?

 

なんて油断してたら何かビームがスグリに飛んで来たんですけど!?

これはうちのコライドンが華麗にガード。危ない危ない。

そうだねゼイユ僕もそう言おうとしてたんだ。

 

よかったこれで一安心――

あっお前内部からボール破壊できるの!?!?!?

それは反則だと思います!!!

 

この謝れるタイプのマッドサイエンティストがよ!!!

殴るに殴れねえ!!!

いやお前だけのせいじゃない……と言い切るにはブライアに善性がありすぎる!!

 

ああもう初手バリアまで張って来るし!!!

昔の世界想像図みたいな形素敵だね!!!!!!

 

でもここでゼイユのヤバソチャがぽにおの消耗を回復してくれる!

ツンツンしてるけど頼りになるヒーラーっていいよね……。(ゼノブレのニアとか)

やられたわ……。

そしてなんだそのひと昔前のマスコットみたいな語尾は。

 

完全体テラパゴス、専用技のテラクラスターがシンプルに強いし、僕とオーガポンの絆のテラスタルをガンガン解除してくるのも困ります。

スグリポケモンめ……(悪意のある言い方)。

 

そうだスグリ!!僕とオーガポンを助けてくれ!!!

「一緒に!」

スグリ……!目に睡眠時間が戻った……!

うおおおおスグリ!!!その集中線はちょっと面白い!!

 

僕オーガポンとスグリカミツオロチの共闘が普通に熱いぜ。

 

というわけで覚醒したスグリと一緒にテラパゴス撃破&捕獲し一件落着。

すぐ謝れるのは本当に偉いんだけどその台詞は逆に反省してないように見えてしまう(インターネットのせい)。

これは汎用性が高そうな台詞。

 

スグリが言うことには、ずっと僕に憧れて僕みたいになりたかったと。

スグリスグリとしてかっこいいじゃんねえ……。

髪色も僕の「洋の毒の色」に対して「和の毒の色」って感じでお洒落な組み合わせだし。

ようやく元のように戻った弟を見てゼイユも感極まってしまった様子。

よかった、よかったねゼイユ。

 

あんた締めの台詞言える立場じゃないからね???

ここぞという時だけ教え導く者感を出しやがって……。

ゼロの秘宝

ブルーベリー学園へ戻ると、スグリは僕に謝って言う。

スグリ……。

でも、ゼロからやり直すのはやだな……。

過去を否定するんじゃなくて、睡眠時間足りてないスグリも足りてるスグリも、全部地続きのスグリとして歩んで行ってほしい。

たくさんの色を兼ね備えてこそ、君はかがやくと思うから……(みたいな感じで決め台詞は言うんだぞブライア)。

 

というわけでゼロの秘宝クリア。

実際スグリもゼイユも、異なる様々な表情を見せてくれるからこそ魅力的なキャラクターだったと思います。

すぐに仲良くなれると思えばみるみるこじれてしまったスグリも、第一印象最悪から始まったのにいつしか絆が生まれていたゼイユも、当初とは全く違うベクトルで好きになりました。

特にゼイユのことをこんなに好きになるとは予想していませんでしたね……やられた。

 

エンディング後ブライアから呼び出しが。

ゼロの大空洞での冒険を本にしたためたらしいです。

あなたの視点では我々のいざこざはどう見えていたのかが気になりますねえ!

 

あともう一つお知らせが。

それとユニラン系統の体液だろう……?

ごまかしてもこっちは分かっているんだぞブライア!!

 

は?

何してるの???

人工の空間とは言え突然生態系を変化させて何が起きるか分かんないし、そもそも大空洞自体未知の部分が多いはずでその結晶をとりあえずで使うのが怖いし、もし何か起きた時真っ先に危険な目に遭うのはおたくの生徒だし……ええ……?(ドン引き)。

 

何かこう、善玉だからギリセーフになってるだけでマジでこの人やばいって!!

権威があって悪意がない分うちのレホール先生より数段危険な気がする……。

申し訳ないけど、大空洞での言動含めオモダカさんあたりに報告させてもらいますね……。

えっ誰それ……口封じのための刺客?

ブライアに消される!!!誰か助けてくれ!!!!!

関連記事

前回

poisonjelly.hatenablog.com

次回

まだ