脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ORASトリプルフリー】鉄筋ポイズンゼリー【ランクルス】

f:id:Reuniclusist:20211221222136p:plain

メタルスライム的な

 

もくじ

 

・やりたいこと

f:id:Reuniclusist:20220410225221g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225250g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225334g:plain

なんやかんやあってランクルスが突然鋼タイプになる!耐性がいっぱいだぞ!

メレシーのガードシェアとか瞑想とかアッキのみとかで要塞化!

自己再生の回復を交えつつ、積んだラスターカノンで相手を倒していく。

うおおおランクルス最強!!

 

・この発想に至るまで

・~理想編~

レート時代のランクルスにはラスターカノンが20%近くも採用されてるなあ(下画像参照)。何でだろう。

f:id:Reuniclusist:20211221224319p:plain

 

 

ニンフィアにはかなりBに割いた個体以外はサイコショックの方が効くし、そういう個体は多分瞑想を積んでくるのでやっぱりショックの方が有効なはず。

他にラスターカノンをわざわざ採用する理由になる仮想敵はかなり少ない。使用していた人の考察不足かな……ん?

f:id:Reuniclusist:20211221225555p:plain

同時採用率の高いポケモンポリゴン2がいる……?

トリプルではあまり見ないポケモンなのに何故……(他のポケモンも大概)(何でブシン1位なんだよ)。

 

謎の技と謎のチームメイト……。

何か関係があるはず……。

 

…………ハッ!

 

 

まさか……!

ポリゴン2の「テクスチャー」を「よこどり」して鋼タイプになるために「ラスターカノン」を採用していた~!?!?!?

(よこどりの採用率はたったの4.76%~!?!?)

 

※テクスチャーの効果は、自分の覚えている技のうち一番上に配置された技のタイプに変化するというもの。よこどりができる。

 

鋼タイプは、ポケモンの18のタイプのうち11ものタイプ耐性を持つ強タイプ。

先人はランクルスをそんなつよつよタイプにする目的でこの技を採用していたんだなあ。

他の鋼技に鉄壁とかもあるけど、威嚇が多くて物理アタッカーがもともと火力を発揮しづらいトリプル環境では微妙だったんだろう。合理的だ。

 

よしよし。神懸かった推理で謎が解けたことだし、僕もランクルスを鋼タイプにして遊ぼう――。

 

・~現実編~

トリプルの記事を漁ってたら、よこどり+テクスチャーを使う構築があって、ラスターカノンランクルスにも触れてた。

 

ランクルス(はがねタイプ)の強さについて

元々鋼タイプ、あるいは後天的に鋼タイプになれる一般ポケモンの中では、ランクルスにしかない強みがある。

 

もしランクルスが鋼タイプだとすると、

①優秀な耐性を活かして居座りながら瞑想を積む。

②自己再生で高速回復。

③C125+瞑想積みの火力でラスターカノンを放つ。

という強力な動きが可能。

 

後天的に鋼タイプになる場合、引っ込めたら元に戻るのがネックなのだけど、今上げた3つの性能はどれも居座り向き。

積み+回復は当然居座る前提の動きだし、特殊アタッカーのおかげで引っ込められずに威嚇で火力を下げられ続けるなんてことがない。

他の広義鋼ポケモンと比較していくと、これらの要素を満たすのはランクルスに限られてくる。

 

例えばハッサム剣舞羽休めとかができるけど、四倍弱点もあるし耐久もランクルスより低い。

物理だから威嚇が効くのもマイナス。

 

よこどり+鉄壁+羽休めを覚えたバルジーナだと、鉄壁が弱いっていう問題がある。

威嚇が強くて物理アタッカーが弱めなトリプル環境では、Bをそこまで上げる必要はない。

 

瞑想再生ラティアスはミラータイプで鋼タイプになっても肝腎のラスターカノンを覚えない。

とはいえアシストパワーは積み切れば不一致でも強力。特性が浮遊だから地面技も無効。クレッフィクチートの鋼フェアリーをコピーしたら凄く強そう。ちょっと待ってくれよ……。

うちのランクルスのラスターカノンはあまり積まなくてもある程度火力があること、無効タイプがないことを売りにしていきたい。

 

・構築が完成するまで

f:id:Reuniclusist:20220410225611g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225417g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225500g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225659g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225741g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225822g:plain

一番初めに作った並び。

 

テクスチャーのできるポケモンとしてポリゴン2を採用。

パーティ全体が鈍足なためトリックルームも決める。

 

ランクルスが鋼タイプになるだけでは流石に耐久が足りないと思ったので、ガードシェア要員にツボツボ。

 

ポリ2のトリルをサポートするため、ねこだまし要員にズルズキン

威嚇とバークアウトでランクルスの耐久性能もサポートしたかった。

 

もう一匹の猫役としてメガカメックス

ランクルスに強い炎・地面・鋼・水タイプに有利なのが偉い。

 

ブロスターは、癒しの波動役がいたら便利だと思ったので。ランクルスやしおふきを撃つカメックスを回復できる。

メガランチャー補正のある癒しの波動はえげつない回復量だった。

ヒーラーでありながらカメックスと似た攻撃性能が採用の決め手。メガカメとブロスターが両採用されてる絵面も面白かった。

 

f:id:Reuniclusist:20220410225611g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225417g:plainf:id:Reuniclusist:20220410230010g:plainf:id:Reuniclusist:20220410230107g:plainf:id:Reuniclusist:20220410225741g:plainf:id:Reuniclusist:20220410230222g:plain

これが最終的な並び。青味が増したな……。

 

ガードシェア役がツボツボからメレシーへ。

威嚇猫役がズルズキンからカポエラーへ。

ブロスタートリトドンへ。

あとカメックスねこだましを忘れて守るように。

詳しいことは後述。

 

・パーティ

 

ランクルス@アッキのみ(マジックガード

ラスターカノン/よこどり/めいそう/じこさいせい

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

10まんボルト/トライアタック/テクスチャー/トリックルーム

メレシー@ラムのみ(がんじょう)

ガードシェア/スキルスワップ/しんぴのまもり/トリックルーム

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイトワイドガード/あまごい/ねこだまし

カメックスカメックスナイト(あめうけざら

しおふき/あくのはどうれいとうビーム/まもる

トリトドン@オボンのみ(よびみず)

だくりゅう/だいちのちから/ミラーコートじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 

・個別

ランクルス

f:id:Reuniclusist:20220410225611g:plain

ランクルス@アッキのみ(マジックガード

ラスターカノン/よこどり/めいそう/じこさいせい

冷静H244C36D228、最遅。一致ラスカでHCニンフィア確2くらいの微妙な火力を確保。再生使うのでH偶数…と思ってたけど奇数が最大効率らしくてキレた。残りD。

実数値216-×-95-165-134-31

 

突然鋼タイプになる弊ブログの推しポケモン

 

ラスターカノンを覚えたランクルスとは何ぞや、っていう話題が何やかんやあってウミガメのスープになったりした。

思ったより多くの反応があって楽しかったです。

ポケモンウミガメのスープは誰かいい感じの案があったらまたやってほしいな。

 

 

f:id:Reuniclusist:20211222162416p:plain

これがテクスチャーをするランクルス。かわいい。

味方の技を奪ってカラフルになったと思えば突然金属光沢を放ち始めるランクルスの姿を見ると、対戦相手は心身に異常をきたし即座に昏倒するという。

ポリゴン2

f:id:Reuniclusist:20220410225417g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

10まんボルト/トライアタック/テクスチャー/トリックルーム

冷静HC。最遅。

 

テクスチャー要員。

テクスチャーを覚えるポケモンの中で一番優秀だと思ったので採用。

 

最初は唯一のトリル要員だったのでがっつり耐久振りにしていた。アホみたいに硬くてほぼ確実に行動できるのが強かった。したい行動が終わった瞬間置物になるのが死ぬほど弱かった。

後にもう一匹のトリル要員としてメレシーが加入したのもあって、火力に全力で割くことができるように。

 

ランクルスの苦手な水タイプやリザードンに対して10万で打点を持てるのが偉い。

105あるCはユニランと同じなので、振ればなかなか強かった。

 

使ってて楽しかったのは特性のトレース。

変幻自在でテクスチャーせずとも一致10万を撃ったり、ムラっけになって勝手に要塞化したりしてた。

 

・メレシー

f:id:Reuniclusist:20220410230010g:plain

メレシー@ラムのみ(がんじょう)

ガードシェア/スキルスワップ/しんぴのまもり/トリックルーム

生意気BD。最遅。

 

ランクルスにガードシェアする役。

ガードシェア最強のツボツボを外して採用した理由は、トリル始動も兼ねられること。

 

ニンフィアボーマンダなどのスキンハイボ持ちや、滅びかげふみが重いのでスキルスワップ

やったことはないけど、ランクルスにスキスワすれば一撃技無効要塞ができる。

 

ラムのみとしんぴのまもりは催眠耐性として。

激烈に重いモロバレルに対してのせめてもの抵抗になるけど、それでもモロバレル入りにはほぼ全敗だった。

 

ランクルス入りなのに誰もモロバレルに勝てない」

ランクルスで勝てばいいんじゃないですか?」

ランクルスはラスカワンウェポンです」

「???」

みたいなやり取りでTLにささやかな混乱を与えた。

 

カポエラー

f:id:Reuniclusist:20220410230107g:plain

カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)

インファイトワイドガード/あまごい/ねこだまし

生意気H252B132D124。最遅。アローの威嚇込み珠ブレバとかニンフのプレートハイボを耐える。

 

威嚇+猫騙し役として採用。

ズルズキンとの違いはフェアリー四倍じゃないこととか、ワイドガードを覚えること。

 

あまごいで相手の晴れ対策も担う。

晴れてて安心しきってる相手をカポの雨+カメの潮吹きで吹き飛ばすのは気持ちよかった。

 

カメックス

f:id:Reuniclusist:20220410225741g:plain

カメックスカメックスナイト(あめうけざら

しおふき/あくのはどうれいとうビーム/まもる

冷静HC。最遅。

 

本構築唯一の純粋なアタッカー。

 

ランクルスに有利なガルドドラン、ランド、ブルンあたりをしばける。

 

れいとうビームはちょっと珍しいけど、相手の草やドラゴンが辛いので採用。

体力が少なかったり晴れてたりしてもランドに対する打点になるのも偉かった。

 

最初は守るの代わりに、トリルサポとして猫騙しを入れてた。

だけど攻撃役が少ない関係で、味方を守るよりカメックス自身を守りたい場面がずっと多いことに気付く。

メレシーを入れてトリル始動に幅が生まれたおかげで、猫役を円満に辞めることができた。

 

トリトドン

f:id:Reuniclusist:20220410230222g:plain

トリトドン@オボンのみ(よびみず)

だくりゅう/だいちのちから/ミラーコートじこさいせい

冷静H236C76D196。H252ギルガルドを大地で確2くらいの火力。

 

水タイプと電気タイプに強いカメックスがほしいと思ったので採用。

 

ミラーコートでスキンハイボ持ちを返り討ちにするのも大切な役割。

色んなしわ寄せが来ている感じが凄い。

 

耐性は優秀だけど火力も耐久も半端な感じ。

再生があるのでこいつにガードシェアして詰めることもあった。

 

・選出

f:id:Reuniclusist:20220410225417g:plainf:id:Reuniclusist:20220410230107g:plainf:id:Reuniclusist:20220410230010g:plain
大体先発はこれ。

カポでサポートしながらポリ2メレシーどちらかでトリルを決める。

 

カポが脱出したら、流れでランクルス要塞を作りつつカメックスの攻撃で相手を減らそう。

まあ大抵そう上手くはいかないんだけど……。

 

・感想

楽しかった!!!

これに尽きる。

 

〇能動的にランクルスにしかできないことをやれた。

ランクルスが構築の軸になっていた。

ランクルスがテクスチャーで鋼タイプになる絵面が面白い。

この三点が凄くよかった。

 

ランクルスはトリプルだと強みを見出すのがちょっと難しいポケモンで、この子にしかできないことっていうのがなかなかなかったんだよね。

だけど今回の思い付きのおかげで、ランクルスにしかない強みと面白さを存分に引き出せた。

強い弱いとか関係なく、回してるだけで滅茶苦茶楽しかったな。

 

…………。

 

強い弱いかで言うとまあ普通に弱かったです。

 

何が悪いって、パーティ全体として火力も耐久も素早さも中途半端にまとまってしまったこと。

 

ランクルスは積んでもラスターカノンの攻撃技としての性能が正直イマイチ。

火力が低く半減も多いのでなかなか相手を減らせない。

 

かといって耐久も鬼のように高いわけではないので頻繁に再生を挟む必要がある。

そんなことをしているうちに味方のポケモンが倒されていき、ランクルス集中攻撃の態勢が整っていく。

そういう状況になる前に普通にやられたりもする。

相手の格闘のインファイトで落ちていくランクルスの姿は涙を誘った。

 

S操作がトリルに依存している割にランクルス以外の面々がそこまで遅くないのも難しかった。

何故かモロバレルハリテヤマランクルスが倒せないので、トリル下で上から好き放題される。

代わりにフェアリーには有利なはずと思いきや、テクスチャーした上で瞑想2回積まないとニンフィアを縛れないので全然ダメ。遅いニンフィアのフェイントハイボで蹂躙されていく。

 

うーんもう少し改善したいんだけど、ランクルスの構成に関しては何となく今のままで頑張りたいなあ。

ランクルスと相性がいいもっと強いポケモンがいたらどうにかならないだろうか。

そう例えば水・炎・鋼・電気とかに強くて数値が滅茶苦茶高くて……ニンフィアにも強いような……そんなポケモン……。

 

f:id:Reuniclusist:20220410230620g:plain

…………。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

トリプルフリーでお会いしましょう!!