脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ポケモンスカーレット碧の仮面感想】農村ポイズンゼリー⑤(ともっこ戦からラストまで)

※最終回につき長め。

対マシマシラ

お面を取り返すためマシマシラのもとへ。

何かでかくて強そうだけど、どくタイプなことは分かってるからこの手に限る。

いわゆるコラテラルダメージですね。

 

ゼイユも満足そうだしおっけおっけ。

モルペコはすげー不満そうな表情で倒れていったけど……。

 

何やかんや無事マシマシラ撃破。

好き放題した主人公の笑顔が輝いてる。

対イイネイヌ

ゼイユの変な言い回しが光るイイネイヌ戦は何かスクショが少なかった。(モルペコはお約束通り地震で吹き飛ばした)

 

いしずえのめんこえ~。

対キチキギス

最後に残ったキチキギスは洞窟を抜けた先に。

自分が美人だと知ってる性悪女好きすぎ。

 

作戦は最後まで一貫。

キチキギスがあの見た目で浮いてないのが悪いよ。

 

絶交の間違いだろ。

 

ゼイユが地面半減のヤバソチャを出してきてようやく学んだか~と思えば。

えっあっ散々やったうちの子回復してくれるのゼイユ。

僕もしかして人格バトルでゼイユに負けてる……?

 

さておき最後の面を奪還。

最初懐いてくれたスグリと微妙な関係になって、第一印象最悪のゼイユと気持ちが通じ合っていくというシナリオは凄く面白いんだけど、本当にうちの主人公はゼイユと仲良くなれてんのか……?

スグリとの決戦

スグリに呼ばれ、オーガポンが寝てる様子を撮影しつつスイリョクタウンに戻る。

かわいいぜ……。

 

スグリがタウンの皆に説明して回ったおかげで、鬼の伝説の真実が広まり、オーガポンも人々から迎えられるようになったらしい。

スグリやるじゃん!の気持ちと、そんなあっさり!?の2つの気持ちがある。

 

その後オーガポンを洞窟まで帰しに行くが。

ええ~オーガポン僕と一緒に行きたいんだ~そうなの~スグリこっち見てんなあ……。

 

だよなあ……。

ああ……君もその目をするんだね……。

 

うわ急にイケメン。

持ち物持たせてる……マジで本気なんだ……。

 

まあそれでも僕が負けることはこれまでもこれからもないけど……(歴史改竄)。

対オーガポン

約束通り、僕がオーガポンを捕まえることに。

スグリも一緒に捕まえるのはダメなの?ってこの時ずっと言ってた。

それが出来たら万事解決だと思うんだけどシステム上出来ないんだスグリ……ごめんな……。

 

寝言はさておきオーガポン。実質ラスボス戦です。

竈の仮面を被ると衣装の色まで変わるオーガポン。

『おもかげやどし』……!

お面が巨大化する特殊なテラスタルと合わせて滅茶苦茶かっこいい専用特性の発動……!

あたりが暗くなる演出と揺れる炎の明かりが、夜の祭りの空気も思わせる。

 

先発グライオンがあっさりと弱点を突いて倒したと思えば……。

うおおお僕との思い出を力にしている……!!??

主人公との思い出でバフが掛かるタイプのラスボス初めて見た。

 

お面によって上がるステータスも変わるんだ……!

……グライオンの頭の上でスグリがうつむいてるのが見えるな……。

 

うわあ僕とゼイユとスグリの思い出も力に……!

いやスグリはお面取り戻しに行ってないな……?

 

礎の仮面、もさもさ生えてる髪の毛もあいまってマジのお面に抱く怖さを感じる。

 

最後はやっぱそうだよな~。お面に詰まってる思い出と言えばその人だもんねえ。

後で、スグリとの思い出が一切出てこないっての見て泣いちゃった。

オーガポン視点スグリの印象全然ないだろうからね……。

 

最後はもちろん「碧の仮面」。

この雨はスグリ君の涙だったりしますか……?

 

オーガポンは色的にも意味合い的にもフレンドボールで捕まえました。

驚いたのがオーガポンの性別。

お、女の子だったんか……!!

鬼のイメージからずっと男の子をイメージしてた。

田舎で一夏を過ごした幼い頃の友達と再会したら女の子だったパターンのやつだ……。

うわあ女の子だと考えるとスグリとの三角関係の味わいがまた変わってくる……。

スグリは女の子だって気が付いてたのかな……。

 

君の分まで大事にするよスグリ……捕まえちゃダメ?

別れ

一段落してゼイユと一戦した後。

えっ何いなくなっちゃうのゼイユ……?

 

公民館に戻って知らされたことには、ゼイユスグリは先に学園に戻っちゃうそう。

えー寂しいな。

ゼイユ……。

ゼイユ……!!!

いや~~~~ゼイユ……ゼイユとかいうキャラずりぃなあ……。

第一印象最悪から互いに助け合って(要出典)絆を深めていった挙句この言葉残していく性悪美人キャラ好きにならないわけないじゃんねえ……。

うわ~~~~油断してたノーマークだった~~~~。

 

一方スグリは……。

あっやべ。

うわ闇堕ちスマイルしながら首のほくろ見せつけて来やがるこいつ。

こ、ここで終わるんかーい!!

いやーこの遺恨を抱えたまま後編って……どうなっちゃうんだ……。

やはりシャドウスグリ・APEXを僕自身の手で捕まえてリトレーンするほかないんじゃないか……?

 

碧の仮面、ゼイユスグリのキャラクターでガンガン予想外を突かれてめっちゃ面白かったし、キタカミの里を回るのも楽しかったから藍の円盤にも期待しています……ランクルスも出るし……。(おしまい)

関連記事

前回

poisonjelly.hatenablog.com