脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ORASトリプル】ちからヨガ統一偽装ぼうじんランクルス【架空構築】

f:id:Reuniclusist:20220410223618g:plainf:id:Reuniclusist:20220410223631g:plainf:id:Reuniclusist:20220410223652g:plainf:id:Reuniclusist:20220410223704g:plainf:id:Reuniclusist:20220410223726g:plainf:id:Reuniclusist:20220410223731g:plain

一匹浮いてるなあ。

 

・6匹揃った!

先日ヨガパワーデデンネ、略してヨガンネが配信されましたね。

そういう方言みたい。

「当ブログ2番目の記事がこれでいいんですか?」

>◍◕ ౪ ◕◍)<「よがンネ~」

 

さてヨガンネの解禁により何が起きたか。

そう、ちからもちorヨガパワー統一パを最終進化6匹で組めるようになったのです。

 

※参考

ちからもち→マリルリ系統、メガクチートランクルスホルード系統(計4系統)

ヨガパワー→チャーレム系統、デデンネ(計2系統)

 

ヨガンネは解禁前から盛んに考察がなされていましたが、私ただ一人がこの事実に気が付いていたと言っても過言ではないでしょう。

どうせヨガンネ入りの強い構築なんて自分では作れないと思ってネタ考察に逃げようと思ったのは内緒(当記事で数少ない真実の記述)。

・じゃあ早速構築を作ろう

面子的にメイン展開になるのはまあトリルでしょう。

 

デデンネで圧力をかけながらチャーレムでサポートしつつランクルスでトリル始動する。

メガクチートを中心に皆で暴れる。

③トリルが切れたら先制技で残りを刈り取る。

 

こんな感じで頑張っていきたい。

統一パの割に、猫威嚇S操作に強力なメガシンカといった要素が揃っているのが強そうだ。

・パーティ

 

デデンネ@こだわりハチマキ(ヨガパワー)

ワイルドボルト/じゃれつく/つばめがえし/とんぼがえり

ランクルス@メンタルハーブ(ぼうじん)

いばる/よこどり/しんぴのまもり/トリックルーム

メガクチートクチートナイト(ちからもち)

じゃれつく/ふいうち/いわなだれ/まもる

チャーレムきあいのタスキ(ヨガパワー)

とびひざげりファストガードねこだまし/フェイント

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/まもる

ホルード@きょうせいギプス(ちからもち)

じしん/いわなだれ/れいとうパンチ/でんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!
 
この並びでほぼ全員脳筋なことないでしょ。
 

・個別

デデンネ

f:id:Reuniclusist:20220410223823g:plain

デデンネ@こだわりハチマキ(ヨガパワー)

ワイルドボルト/じゃれつく/つばめがえし/とんぼがえり

陽気AS。

ヨガンネ。かわいい。

 

大体初手に出して相手を殴って死んでもらう、ヨガのできる案山子。

鉢巻なので威嚇込みでも一致抜群のポケモンなら結構倒せる。

その一方で行動するより前に地面が揺れるだけで倒れる。案山子の自覚がなさすぎる。

相手のランドには是非チョッキを着ていてもらいたい。

初手とんぼでクチート出して威嚇する動きも想定してたけど、壁もない素クチートが柔すぎるし地面技が一貫するしでうーん。

 

スカーフ持ったところで火力ないしなあ、ねこだましあったら話が全然違うんだけどなあ……。

 

>◍‘◕ ౪ ◕`◍)<「よぐないンネ……」

ランクルス

f:id:Reuniclusist:20220410223904g:plain

ランクルス@メンタルハーブ(ぼうじん

いばる/よこどり/しんぴのまもり/トリックルーム

生意気でガルドの珠シャドボ耐える感じ。49レベル

 

大切なトリル始動要員なので耐久にがっつり割いてある。かわいい

ちからもちでない

 

耐久に厚いランクルス故にちからもちでも相手のモロバレルをまず間違いなく落とせない。

そのためトリル下で先制して神秘貼ってもらうためのレベル49。

ワイガ解除のためよこどりも使う。

他のポケモンが全員物理アタッカーなので、いば神秘が有効だと考えていばる。

……なんてことをやってたら攻撃技がなくなってしまった。

 

こんなんじゃ「ちからもち」じゃなくて「たから(の)もち(ぐされ)」だよ~、ということになるので「ぼうじん」での採用。

2匹目でコンセプトが崩壊している。

 

味方へのいばるをよく外した。

生意気な性格はどうした。

 

相手のバレルの胞子を無効化してトリル展開、神秘貼っていかりのこな無視しながら味方に威張るを決めたときこの子を作ってよかったと思った。

メガクチート

f:id:Reuniclusist:20220410223941g:plain

メガクチートクチートナイト(いかく→ちからもち)

じゃれつく/ふいうち/いわなだれ/まもる

勇敢HA。

 

普通のメガクチート。かわいい。

 

じゃれつけるポケモンが3体もいるのはお前ら戦う気があるのかとも思ったけど、半減されやすいアイへ採用したところでなあ、ということで結局じゃれる。

 

火力は高いんだけど、体力回復手段も壁もないので雨クチとかと比べるとかなり場持ちが悪かった。

威嚇も辛い。このパーティ威嚇が辛いポケモンが多すぎる。

チャーレム

f:id:Reuniclusist:20220410224008g:plain

チャーレムこだわりスカーフ(ヨガパワー)

とびひざげりファストガードねこだまし/れいとうパンチ

陽気AS。

 

元祖ヨガ。紹介の順番間違えた気がする。かわいくはない。

 

トリプルではかなり珍しいヨガチャーレム

いつもは味方のA6段階上昇地震をかわして色々する仕事をしているが、今回は自らA2倍。

ヨガパワーのチャーレムこそ、本来の姿であるとインドの人々は誇らしげだ。

 

とにかく相手の猫持ちを止めてほしいためスカーフ。

スカーフドーブルのイメージで撃った猫の火力が高くて毎回ちょっとびびる。

 

膝の火力は威嚇込みでもH4メガガルーラをワンパンする。ヨガ強い。

れいとうパンチは威嚇込みだとH4メガボーマンダを倒せない。あいつおかしいだろ。

マリルリ

f:id:Reuniclusist:20220410224026g:plain

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/まもる

勇敢HA。

 

威嚇持ちのポケモンに強い貴重なポケモン。かわいい。

 

メガクチートが暴れてる隙に隣で太鼓積んでアクジェで殴る。太鼓積むターンは絶対にランクルスのよこどりを選択してはいけない。

 

超高火力先制技が偉かった。

この子のおかげでトリル失敗した上で勝ったことも1回あった。

 

水タイプとクチートとの相性の良さから、雨クチートってやっぱ強いよなあなどと思ったりした。

ホルード

f:id:Reuniclusist:20220410224043g:plain

ホルード@きょうせいギプス(ちからもち)

じしん/いわなだれ/れいとうパンチ/でんこうせっか

勇敢HA。

 

かわいくないポケモン。かわいくはない。

 

ヒードランに強力な打点を持ってるのに奴より速いのはいかがなものかと思ってきょうせいギプス。

最遅ギプスは最遅ピッピより1速くなっちゃうくらいの素早さ。

 

パーティに滅茶苦茶相性のいい地面技を使えるのが偉かった。

とはいえ霊ランドロスよりちょっと強いくらいの火力なのであんまり期待はしちゃいけない。

 

強力とはいえ地震を撃ちづらいのがどうしてもネック。

地震を避けるのが仕事のチャーレムさんはヨガを始めてしまった。(まあホルードチャーレムが並んで何かやることあんまないから関係ないんだけど)

 

ワイガしてくれたらいいなーって思いながらランクルスのよこどりを選んで巻き込み地震する機会がそこそこあった。

 

電光石火は役には立った。

マリルリの太鼓アクジェとかメガクチートのふいうちとかと比べると火力が低いけど、あれは奴らが悪い。

 

・選出

デデチャーレムランクルスでトリルを決めるだけ。ヨガが初手に2体いる。

トリル決まらないと大体終わる。

 

トリプルフリーならまあ半分くらい勝てるだろうと思ってたけど流石に甘かった。皆上手いね……。

 

威嚇猫S操作全部あるから割と余裕だろ~って気分でいたけど、代わりに相手の威嚇猫S操作(トリル返し)が全部辛いとかいう驚愕の事実がそこにあった。

 

いば神秘が強力なバフ手段にあるとはいえ、神秘→いばるで2ターンかかるのがよろしくない。

そのせいで猫威嚇で時間を稼がれるとあっという間にトリルが切れる。トリル返しを防ぐ手段もない。

 

後ヨガンネの役割が微妙すぎた。普通に考えてトリパと相性が悪いんだよね。

この構築に限ってはまだアサナンの方がよかったかなあ。(最初の話はどうした)

 

うーん、統一パってのは難しいンネ……。統一パじゃないけど……。

 

※ちなみにヨガデデンネは存在しないぞ!

https://ragi-games.blog.jp/archives/12048867.html