脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【秋の診断トリプル大会2022】わんにゃんタコッパー【予選抜け】

映ってるポケモンの半分がデンジですね(でんきタイプは……?)

 

もくじ

 

はじめに

メカトル(@mecator_triple)さん主催の「秋の診断トリプル大会2022」に参加してきました!

 

mecator.hatenablog.com

 

診断メーカーの結果はこう。

 

「れうに」メガピジョットゴローニャニャオニクスペリッパーグランブル、オクタン

「ラルス」メガジュペッタトリデプスマニューラメガヤンマカポエラーマリルリ

 

…………。

 

弱そう……。

パーティ選択

今大会における僕の意気込みは、ランクルスを引くでした。→ダメでした。

というわけで、生成された2つのパーティのうちよりランクルスに近いものを選びました。
それがこちら。

中央付近にランクルスがいることがお分かりになるでしょうか。

 

あ、そっちじゃなくて。

 

こっちです(似てるぜ……)。

通常色ペリッパーは色違いランクルスに、色違いペリッパーは通常色ランクルスに見た目が似ていること。

ペリッパーランクルスも、進化して初めて「なげつける」を覚えるポケモンであること。

主にこの2点に注目し、ペリッパーランクルスは大変似通ったポケモンであると結論付けました。

パーティ構成

 

ペリッパー@サンのみ(あめうけざら

ねっとう/なげつける/おいかぜ/ワイドガード

オクタン@するどいツメ(スナイパー)

しおふき/ふぶき/エナジーボール/まもる

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

てだすけ/よこどり/ねこだまし/あまごい

ゴローニャ岩地@やわらかいすな(がんじょう)

いわなだれ/じしん/ワイドガード/まもる

グランブル@だっしゅつボタン(いかく)

じゃれつく/インファイト/ちょうはつ/まもる

メガピジョットピジョットナイト(ノーガード)

ぼうふう/はかいこうせん/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
オクタンペリッパーの並び――いわゆる「タコッパー」が成立していることに着目。
下記の記事を参考に、ペリッパーでサンのみをオクタンになげつけ、確定急所スナイパーしおふきを連打する戦法を取ることにしました。

colon-sem.hatenablog.comantidamage303.hatenablog.com

 

トリパにすることも考えましたが、ニャオニクスのトリルを補佐してくれるポケモンが誰もいないので追い風パにしました。

タコとパーのS順的にもトリルはアンチシナジーですしね。

相手の意表を突く意味も強いです。

個別

ペリッパー(いろンクルス)

ペリッパー@サンのみ(あめうけざら

ねっとう/なげつける/おいかぜ/ワイドガード

臆病HS。

S操作枠。

ランクルスに見た目が似ていて、進化して初めてなげつけるを覚えるポケモン

おいかぜで相手の上を取り、オクタンにサンのみをなげつける。

あめふらしは7世代からなので、降ってくる雨を飲むことしかできない。

 

7世代以降あめふらしペリッパーにちょいちょいお世話になっているのもあって、元から好きなポケモンでした。

ランクルスに似ていることに気付いてからは、また別の方向から心惹かれるようになりました(ペリッパー不本意かもしれないけど……)。

オクタン(きりふだ)

オクタン@するどいツメ(スナイパー)

しおふき/ふぶき/エナジーボール/まもる

臆病CS。

自由枠。

こいつが!
オレの 切り札!!

 

するどいツメ+サンのみの効果で確定急所スナイパーしおふきを放ち、相手ポケモンを殲滅するまさに切り札。

相手のみずタイプの対処に困らないようエナボも撃つ。

こいつが全力を出せるかどうかが勝敗に直結する。

ニャオニクス♂(てんきゃっと)

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

てだすけ/よこどり/ねこだまし/あまごい

穏やかのいい感じの調整(忘れた)。

猫騙し枠。

にゃんこその1。

 

ねこだましペリッパーの追い風をサポートし、てだすけ・よこどり・あまごいでオクタンを始めとしたアタッカーの攻撃面を補助する。

ねこだましはファスガでもよかったかも。

トリルも入れたかったけど技枠がありませんでした。

ゴローニャゴローニャ

ゴローニャ@やわらかいすな(がんじょう)

いわなだれ/じしん/ワイドガード/まもる

意地AS。

ギルガルド枠。

にゃんこその2。

 

範囲アタッカーその2として動く。

ひこうタイプが2匹いるので地震を撃ちやすいのもGOOD。

フォロワーのうどんさんからいただいたのをそのまま使ったのでNNはなし。

グランブルローズマリー

グランブル@だっしゅつボタン(いかく)

じゃれつく/インファイト/ちょうはつ/まもる

陽気AS。

威嚇枠。

初手で威嚇を撒いて、脱出して帰る犬。オクタンかゴローニャが出てきて相手を薙ぎ払う。

 

厳選前にボックスを漁ったらグランブルが既にいて喜んだのも束の間、プレゼントとまもるしか覚えてなくてキレた。

クリスマスにフォロワー数人と、「プレゼント3on3」というプレゼント・まもるしか使えないトリプルバトルの対戦をしていたのが理由。

毎試合泥仕合になって、5セットするのに2時間かかった最悪の大会でした。

何が悲しくてクリスマスにそんなことをしたのか……。

メガピジョット(キレイナトリ)

メガピジョットピジョットナイト(ノーガード)

ぼうふう/はかいこうせん/おいかぜ/まもる

臆病CS。

メガシンカ枠。

オクタン・ゴローニャに有利なくさタイプに強いので、パーティ相性的には悪くはないメガ枠(よくもない)。

 

高速のアタッカーも欲しかったので臆病CSにしてみました。

すぐ落ちてしまうのが使いにくかったので、耐久にもっと振って羽休めを覚えさせるべきだったかも。

破壊光線を撃ってる場合じゃなかった。

 

トリプル診断メーカー作成者のくらうんさんからいただいたピジョットが固めのやつだったので、そのまま使うべきだったかも。

選出

ニャオ+グランブルペリッパーで固定。

ニャオニクスの猫とグランブルの威嚇でペリッパーを補助しながら、追い風を展開。

グランブルは脱出して帰ってオクタンを出したい(願望)。

結果

予選(ルネブロック)

①VSひろさん 勝ち

タコッパーを決めて勝利。

雨スナイパーしおふきでパンプジンをワンパンして面白かったです。

 

②VSあかさびさん 勝ち

タコッパーを決めて勝利。

超高速のメガフーディンや、水無効のパラセクトが怖かったけど何とか勝てた(なんで)。

 

③VSいこーるさん 負け

ギギギアルの放電やルンパッパのこごかぜにぶっ飛ばされて負け。

ルンパッパやドレディアの水耐性も怖かったけど、一番の敗因がギギギアルを舐めたことだった気がします。

 

④VSリータさん 負け

ヤドキングどうすればいいんだ……と悩んでいたらやりたいことを何もできず負け。

ピジョットをもっと活かせるよう立ち回れたらよかったかも。

 

⑤VSひろさん 勝ち

2位決定戦として再戦。

手の内はバレていたけど、初戦では見せなかったオクタンのふぶきが上手いこと命中して勝ち。

2位で予選抜け、決勝トーナメント出場が決定した。

決勝トーナメント

①VSRALOさん 負け

メガフーディンの攻撃でペリッパーがサンのみを食べちゃって動揺。

グランブルを無駄に交代してしまい、出てきたオクタンを削られて負け。

脱出するまで待つべきだった……。

 

RALOさんが遅刻したことで、何か悪いことがあったのではないかと心を痛めたのがプレミに繋がったのかもしれません。

 

というわけで

結果としては予選を抜けられただけ。

しっかり練度を積み上げていればもっと戦えたかもしれないと思うと悔しいですね……!

 

とはいえ初めての診断トリプル。

おみくじ感覚の診断とか、何をしてくるのか分からない対戦とか、はちゃめちゃな感じが面白かったです(言ってる自分のパーティが1番はちゃめちゃ枠では?)。

令和の時代に43人も集まる人気の理由が分かりますね。

43人!?

おわりに

そうそう、今までそんなに意識していなかったポケモンを、一緒に戦ったことで好きになるってよくあることだと思うんです。

ペリッパーはもちろん、今大会のおかげでオクタンとかメガピジョットとかも好きになりました。

メガピジョットとかまた普通に使ってみたいですね。見た目かっこいいし。

←かっこいい

以上です。