脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【BDSPのBDの方】ポケモンリーグを駆け抜けた僕の仲間達【旅パ自慢コンテスト】

もくじ

 

・不要な挨拶

どうも皆さんこんブリダイ~(ブリリアントダイヤモンドの挨拶)。れうにです。

f:id:Reuniclusist:20220410224504p:plain

これはぶり大根

・必要な前置き

当記事は、ブリリアントダイヤモンドにおいて四天王+チャンピオンをこんなパーティで倒したぞ~!っていう記事なのですが、その前にちょっと言わないといけないことが。(そんなに身構えなくて大丈夫だよ)

 

実は僕、リメイク前DPtをちゃんとプレイしたことがないのだ

 

サンムーンあたりの時期に、姉が何かプラチナをやってたのを横から見ていたくらい。

対戦の知識はあったので、ライト勢の姉が詰まっていたら手を貸していた。

四天王+チャンピオンは、レベルが5以上低い状態で頑張って突破した。僕が。

実質僕がシンオウチャンピオンだった。

 

ストーリーはpixivの素敵なゴルダックの漫画とか、他の方の配信とかでふわっと把握してた感じ。

 

ゲーム性に関しては、ムクホークが強いぞ!とか、レポートがたくさん書き込まれるとかをこの身で学んでいた。

 

後はインターネッツで仕込んだその他知識がそこそこに。

ジムリーダー~チャンピオンの手持ちがああだこうだだの。

 

分かりにくく例えると、ごく幼い時期にシンオウに住んでて、家族からその頃の思い出とかを聞かされて育った帰国子女みたいな感じ

ピンとこない。

・というわけで

旅パのテーマはありふれた感じの、「リメイク前とは違う手持ちで行こう」を採用。

 

あの頃の旅とは違う仲間達と――みたいに言うとエモい感じがある気がする。

だがその実態は「お姉ちゃんが使ってなかったポケモンを使うぞ~」

 

ここら辺でこの記事の方向性が分かってくると思います。

・パーティ

 

 

エンペルト@しんぴのしずく(げきりゅう)

なみのり/ラスターカノン/ハイドロポンプくさむすび

レントラー@じしゃく(とうそうしん)

10まんボルト/ほうでん/でんじは/フラッシュ

ストライク@おまもりこばん(テクニシャン)

つばめがえし/とんぼがえり/つじぎり/みねうち

ヘルガー@もくたん(はやおき)

かえんほうしゃあくのはどう/バークアウト/ちょうはつ

ドクロッグ@こぶしのプレート(きけんよち)

ドレインパンチ/どくづき/バレットパンチ/ちょうはつ

マンムー@こうかくレンズ(どんかん)

つららばり/じしん/いわなだれストーンエッジ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
レベルはシロナ戦中のものです。
 
エンペとレントラー以外の4体、みんな地下で捕まえた奴ということに今気が付いた。

・個別

エンペルト

f:id:Reuniclusist:20211127101956p:plain

エンペルトジェラート@しんぴのしずく(げきりゅう)

なみのり/ラスターカノン/ハイドロポンプくさむすび

さみしがり。血の気が多い。

 

御三家枠。姉はナエトルを選んで彼氏の没ネームを付けてた。げんじろう(仮)みたいな名前だった。

 

プライド高ポケモンなのにさみしがりなのめちゃくちゃかわいくないですか!?

出会った瞬間からこの子が相棒だと確信した。

 

ポケモンリーグでは地面タイプ四天王のキクノ戦で主に活躍。

水技と草技で全員の弱点を突けるのが偉かった。撫でたい。

ただし鋼タイプ故に、上から一撃で倒せないと返しの地面技が物凄く痛いという弱点も抱えていた。

Twitterの対戦ガチ勢の方々が、エンペルトは水タイプ視点だと鋼タイプが嬉しくないという話をしていたことに凄く納得した。

ポケモンは奥深いね……。

 

たまに炎タイプを出す男オーバ戦ではギャロップハガネールに勝利。

ゴウカザルには上からインファ撃たれるので出せず。

シンオウ御三家は、

ゴウカザルはインファでエンペルトに強く、

エンペルトはれいビでドダイトスに強く、

ドダイトスゴウカザルの炎技に弱い

の三すくみですからね。

 

チャンピオンシロナ戦ではくさむすびトリトドンをぶっとばしたのが偉かったのもあったけど、特にミロカロスで真価を発揮した。

ねっとうを余裕で受けながらスペシャルアップやスピーダーで積み、ミラコ対策に一致半減技で削ってからくさむすびドーン。

流石相棒だ……(その後のガブリアス戦で一瞬で引っ込められた)(マンムー活躍させたかったからね……)。

 

こぼれ話として、旅パに同タイプは入れたくない個人的なこだわりのせいで様々なポケモンを没にしたポケモンでもある。

マナフィジラーチも、エンペルトとタイプが被るという理由でボックスに送られた。

なのにポケッチを起動するとすぐビーダルが出しゃばってくる。

ジェラート(NN)に波乗りしてほしかったよ……。

f:id:Reuniclusist:20211127113749p:plain

ジェラートー!!!

 

レントラー

f:id:Reuniclusist:20211127114027p:plain

レントラー(こんぺいとう)@じしゃく(とうそうしん)

10まんボルト/ほうでん/でんじは/フラッシュ

きまぐれ。ちょっぴりみえっぱり。

 

電気枠。姉が使っていたポケモン二匹目でコンセプトが崩壊するのを恒例にしていきたくない。

 

コリンクからレントラーまでのデザインが好きすぎるためにやむを得ず採用した。

姉が使用していた威嚇ではなく闘争心にすることで事なきを得ている。

真面目な話、電気タイプの候補が少ないんだよね。

他の方の電気枠だとコイル系統をよく見たけど、エンペルトとタイプ被っちゃうんだよなあ。

 

ポケモンリーグではあんまり活躍せず。

麻痺をたまに撒いたり、弱点が少ないから壁にして他のポケモンを回復できたのはまあよかったかな。

 

シロナミロカロスは♀だったので、闘争心のデメリット効果が発動して10万2発で落とせなかった。

その見た目で女の子には勝てないの、良すぎる……。

 

ストライク

f:id:Reuniclusist:20211127120415p:plain

ストライク(わさびのり)@おまもりこばん(テクニシャン)

つばめがえし/とんぼがえり/つじぎり/みねうち

まじめ。力が自慢。

 

飛行枠。黄緑なのでランクルス枠かもしれない。姉はムクホークを使ってた。

 

うちのエース。マジで強い。

序盤から使えちゃうテクニシャンつばさでうつ(今はつばめがえし)。

岩タイプから逃げようとして撃ったら普通にワンパンすることのあるとんぼがえり。

ドーミラーを切りまくったつじぎり。

テクニシャン補正のあるみねうち。

技構成が完璧すぎる……。

 

相手を倒すにも捕まえるにも、おまもりこばんだけ発動させて逃げ帰るにも使えるためとりあえず先発に置いていた。

現代のリメイク故に、飛行枠=空を飛ぶ要員の呪縛がないのもこの子のシナリオでの使いやすさの一押しになってたなあ。

惜しむらくはバージョン限定なこと。BDの方でしか出ないのだ。

 

ポケモンリーグでも随所で活躍したけど、やっぱり虫タイプ使いのリョウ相手が一番強かったな。

上からバシバシワンパンしていってくれた。

 

忘れちゃいけないのはつばめがえしの必中効果。

オーバのフワライドに小さくなるを決められたにも関わらず、全くグダらなかったのはつばめがえしのおかげ。

既にトリプルフリーでオーバと対戦したことがあったため(???)、フワライドの小さくなるバトンへの解答を用意しておけた。

 

本当にシナリオを通して縦横無尽の活躍を見せてくれた。

あえて欠点を挙げるとしたら、ボールデコの難易度が高いこと。(そんなことない?)

似合うシールを見つけるのにずっと苦労した。

 

ヘルガー

f:id:Reuniclusist:20211127130951p:plain

ヘルガー(カラメル)@もくたん(はやおき)

かえんほうしゃあくのはどう/バークアウト/ちょうはつ

やんちゃ。ものをよく散らかす。

 

炎枠。姉はギャロップを使ってた。

 

やんちゃでものをよく散らかすのに、朝は早く起きるのかわいすぎる。

自分が小学校の先生でこの子が生徒だったら、絶対構いまくっちゃうから小学校の先生じゃなくてよかった。

 

エスパー四天王のゴヨウ相手に特に活躍してくれた。

一発で倒せないときのバークアウトも刺さる刺さる。

ただし耐久が紙すぎてドータクン地震で一撃。儚い……。

 

ちょうはつはオーバのフワライドに撃ったら上から小さくなるでかわされ、ゴウカザルへのバトンまで繋げられた。

クーン……。

 

ドクロッグ

f:id:Reuniclusist:20211127133248p:plain

ドクロッグ(キャベツ)@こぶしのプレート(きけんよち)

ドレインパンチ/どくづき/バレットパンチ/ちょうはつ

さみしがり。辛抱強い。

 

格闘枠。姉のこの枠はビーダルかな……?NNの由来はキャベツ太郎

 

エンペルトに次ぎさみしがり二匹目。

この子は寂しくても辛抱しちゃうんだ……可愛いな……ずっと一緒にいような……。

 

ポケモンリーグでの活躍は少なかったけど、オーバミミロップに一致抜群が突けたり、シロナルカリオに有利だったり、パーティの隙間を埋めるような立ち回りを見せてくれた。

 

何か世の中のポケモンドクロッグに効果抜群の技持ってるみたいで、シナリオ中頻繁に危険予知で震えていた。

ぶるぶるドクロッグ

 

マンムー

f:id:Reuniclusist:20211127140300p:plain

マンムー(マロン)@こうかくレンズ(どんかん)

つららばり/じしん/いわなだれストーンエッジ

うっかりや。暴れることが好き。

 

紅一点。

地面タイプと氷タイプほしい~って思ってたらぴったりハマってきた枠。最後に入ってきたポケモンなので、姉のポケモンに例えるとギラティナでしょう。

 

ポケモンリーグにおける役割はただ一つにして最大。

シロナガブリアスを倒すこと

 

Twitterの情報で散々今回のポケモンリーグは強いと聞かされていたので、ガブリアスに有利なポケモンが絶対に必要だと確信していた。

うちのパーティ、ガブのじしんで上からぶっ飛ばされる奴が4体もいる……。

 

実際どうだったかというと、レベルとつららばりの回数が足りずぎりぎり倒せなかった。

残った体力はストライクのわさびのりが刈り取ってくれました。やっぱあいつつえーよ。

 

クリア後の再戦でガブリアスをワンターンキルすることで雪辱を果たした。

 

・まとめ

f:id:Reuniclusist:20211127143157p:plain

圧巻のプレイ時間38時間18分

地下大洞窟にプレイ時間の多くを費やしていたので、挑戦前はレベル差でごり押し余裕だろーなんて気楽に構えていた。

 

しかしいざ挑戦すれば、持ち物や技、特性に至るまで隙がないシンオウポケモンリーグ

レベル差があっても全く余裕なんてない、恐ろしく歯ごたえのあるバトルがそこにあった。

XYをランクルス単騎でやったときの方がよほど楽だった。

 

懐古的なテーマを前面に出した上で、それを壊さない新体験として「設定上強いトレーナーが手持ちそのままに滅茶苦茶強い」を出してきたのが凄く面白かった。

八割方未プレイとはいえチャンピオンになった経験はあるので、ポケモンリーグにおける原作との違いも踏まえて楽しめたなあ。ありがとうお姉ちゃん……。

 

・おまけ

 

ちょうどポケモンリーグ挑戦前にこの現象が起きて焦った。

各地を回って確認したらシンオウのあらゆる室内の左上の壁がキラキラだった。

 

「まさか……四天王からチャンピオンまでずっと左上のキラキラに気を取られるポケモンリーグが始まる……?」

なんて思ってたら、直前のライバル戦を突破したら直った。

ありがとうビスケ(ライバルの名前)……。

 

・この記事について

ragi-games.blog.jp

司丸らぎさんの旅パ自慢コンテストBDSP編に出品する用の記事でした。

是非配信や他の人の記事も見てね。「#旅パ自慢コンテスト」でTwitter検索だ。

記事を書く前は他の方の記事を見れないルールがあったので、僕は今から検索しに行きます。

おわり。