脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【USUMダブル】ギルガルド持ちジュナイパー【架空構築記事】

f:id:Reuniclusist:20211207192407p:plain

ぼくのかんがえたさいきょうのジュナイパー

・はじめに

・上の絵は何ですか?

ギルガルドを持ったジュナイパーです。

とても頑張って描きました。

・この記事は何ですか?

USUMダブルにおいて、ギルガルドを持ったジュナイパーについて考察する記事です。

・?????

本記事は、司丸らぎさん(@ragi_tukasamaru)主催の第三回架空構築記事コンテストに出品する記事となります。

ragi-games.blog.jp

今回のお題は「もしパーティで1匹だけ持ち物が2個使えたら」。

 

メガシンカポケモンに火力強化アイテムを持たせたり、しんかのきせき持ちにメンタルハーブを持たせたり、様々な組み合わせが考えられますね。

 

僕はもともと弓を持ったポケモンギルガルドを持たせたいと思いました。

ジュナイパーについて

ジュナイパーのここが強い!

f:id:Reuniclusist:20220410224926j:plain

七世代草御三家の一匹。

自分の体を弓にして矢を放つのが滅茶苦茶かっこいい。

 

図鑑説明によれば、わずか0.1秒で矢羽をつがえて放ち、100メートル先の小石を貫くほどの能力を持ちます。

一家に一匹ほしいですね。

 

・それ本当に強いですか……?

とはいえポケモン対戦において、相手ポケモンから100メートル離れて戦うようなことはありません。

弓使いとしての才能は、空間に広がりのあるポッ拳等の外伝作品、あるいはアニメや漫画の中なら輝くでしょうが、本家ポケットモンスターではほとんど無意味です。

トリプルバトルなら隠れ特性のえんかくが全攻撃を対角に撃てる能力になっていたかもしれな……おっと話がそれましたね。

・それ以外の性能は

タイプは、草・ゴーストという珍しいようでそこまででもないもの。

六世代でボクレー系統とバケッチャ系統、七世代でジュナイパーダダリンが登場しました。(ゲーフリは同時に複数草・ゴーストタイプを出すのが好きなの……?)

相性はこう。

二倍弱点 ひこう ほのお ゴースト こおり あく

等倍 どく むし いわ はがね エスパー ドラゴン フェアリー

二分の一耐性 じめん みず でんき くさ

無効耐性 ノーマル かくとう 

 

弱いとは言わないけれど特別強くもないかなあ。それ以外が優秀ならよし。

 

種族値はこう。

H78 ふつう。

A107 物理アタッカーとしてはちょっと低め。

B75 ふつう。

C100 特殊アタッカーとしては低い。

D100 結構高い。

S70 半端。スカーフ持てば130族を抜けるライン。

合計530

う、うーん微妙な両刀種族値

 

技は交代不可効果のある専用技かげぬいとか、追い風や黒い霧が目を引きますね。

専用ZもあるけどジュナイパーであんまりZ技を切りたくないです。

 

専用特性の「えんかく」は全技が非接触技になるというもの。

もう誰が持ってても強くなさそう。

100メートル離れられるようになってきてから出直してきてください。

 

個人的に分かりやすい強みは、電気や水に有利かつ猫騙し無効のタイプから追い風を放てるところでしょうか。

弱くは、弱くはない……?

・でもどうせなら強くあってほしい……!

うーんジュナイパー……。なまじ弓を扱えるせいで色々微妙になってる気がする。

ハンマーで殴るポケモンだったらもっと物理に寄った種族値だったろうし、ウドハンできたろう。

足がもっと発達してたら、かたいツメで飛び膝も撃てたかもしれない。

 

でも弓矢を使わないジュナイパージュナイパーじゃないしなあ。

 

…………。

 

――いや、弓以外にも武器を持ったらいいんじゃないだろうか。

ギルガルドを持てばいいんじゃないだろうか……!――

ギルガルドを持ったジュナイパーについて

ギルガルドを持たせるのに最適!

ギルガルドは武器の姿と、霊力で他者を操る能力を持ちます。

人もポケモンも関係なくです。

 

対してジュナイパーは武器の扱いに長け、またゴーストタイプを持つために霊的な力への抵抗力を持ちます。[※要出典]

 

またモクロー時代の図鑑説明でも言及されていますが、猛禽類らしく足の力も強いです。

f:id:Reuniclusist:20211208001858p:plain

ポッ拳では足で相手を空中に放り投げ、即座に矢で追撃する技としてアクロバットを使います。

ギルガルド(53.0kg)もポッ拳参戦勢のため、しっかり持ち上げられることを同ゲーム内で確認できます。

(本当はジュナイパーVSギルガルドの画像を使いたかったけど、ソフトを姉に貸してた)。

 

以上のことから、ジュナイパーギルガルドを制御する適性を持つ上に、腕を弓にしながら足でギルガルドを振るうフルスペックな戦い方も可能なポケモン――ギルガルドを持たせるのに最適なポケモンだと言えます。

・――その恐るべき強さについて

さてジュナイパーギルガルドを持つと何が起きるのか。

 

まずタイプは草・ゴーストに加え、ギルガルド要素である鋼も併せ持った3タイプ複合になります。

相性はこう。

四倍弱点 ほのお

二倍弱点 ゴースト あく

等倍 じめん ひこう こおり

二分の一耐性 むし いわ はがね みず でんき エスパー ドラゴン フェアリー

四分の一耐性 くさ

無効耐性 ノーマル かくとう どく 

 

このように弱点が3タイプ、耐性が12タイプとなります。

ざっくり言うと、悪ゴースト抜群の代わりに格闘や猫騙しを無効化するカミツルギナットレイですね。

だ、誰だお前は……。

 

種族値はABCDがギルガルドになります。

H78 高すぎる。

A150 強すぎる

B150 硬すぎる。

C150 強すぎる。

D150 硬すぎる。

S70 速すぎる。

合計748 アホすぎる。

 

技はギルガルド由来の鋼技やせいなるつるぎ、ワイガにキンシも扱えます。

もちろんかげぬいや追い風などジュナイパー本来の技も健在。

足でギルガルドを持てるおかげで、翼部分がフリーなのが利いてますね!

 

特性は「しんりょく」と「えんかく」で据え置き。

他が全部強いからバランスが取れていていい。ゲーフリはジュナイパーギルガルドを持たせることを想定していた……?

だとしても滅茶苦茶強いけれど、まあそんなところもゲーフリらしいですね!

 

とはいえ四倍弱点もあるし。

USUMダブル採用率一位のガオガエンにも弱いし。

持ち物がギルガルド固定だし。

ギルガルドを叩き落とされるだけで大幅に弱体化するし。

これだけ強くても許されるでしょう。うんうん。

 

……うーん?

・具体的な火力や耐久など

補正なしC252リーフストームでH252カプ・レヒレ確定一発(112.9%~133.3%)。

補正ありC252リーフストームでH4霊獣ランドロスを93.8%の高乱数一発。

実戦で使いやすい範囲の最大火力としてとりあえずリフストを撃たせてみました。

とりあえず撃っていい火力じゃない……。

仮にしんりょくorグラスフィールドも発動させた場合、H4メガガルーラさえ確定で吹き飛ばせます。

何がヤバいって、特攻が下がるデメリットを両刀型にして解消する選択肢があること。

アホの考えたポケモンです。

 

鋼技やゴースト技の火力はまあ持ち物なしのギルガルドです。

シャドークローがかげぬいになることで、物理ゴースト技の火力は少し高め。

何かブレバもできる。

 

真にやばいのは耐久面。

無振りで耐えられる抜群技の例→ギルガルドの持ち物なし特化シャドボ、サンダーの特化ダブルダメ熱風

※サンダーの特化ダブルダメ熱風は、H252ナットレイを6.3%の低乱数ながら葬れます。

 

霊獣ランドの特化Z地震も最高乱数切りで耐えるので、大体の等倍Z技は無振りで耐えられますね。

まあそもそも等倍が地面、飛行、氷しかないんですが……。

 

その他、テテフのフィールド眼鏡サイキネを8割の確率で2耐えしますね、これも耐久無振りで。

並のアタッカーの一致半減技なら無振りでも3耐え4耐えします。これが一番の問題。

高い耐久性能により、ここに来てかげぬいが打点のないポケモンをロックする技としての真価を発揮。

ギガドレや羽休め光合成で回復もできる。

剣舞やわるだくみといった、物理特殊とも強力な積み技も備える。

ジュナイパーで詰まないか……?

 

これらの数値に加え、追い風だのワイガだの黒い霧だのの小技ができて、物理か特殊か両刀かの区別も困難と来る。

妄想にしてもダメすぎる……!

・終わりだ……

とんでもない化け物を生み出してしまった……。まさかギルガルドを足で持つだけでジュナイパーがこんなにも強くなってしまうなんて……。

うっかりジュナイパーの足元にギルガルドを転がしておくことが今までなくて本当によかった。

 

ということで、やはりくしゃみしたら普通に届きそうな距離感のポケモン対戦においては、弓矢よりも剣と盾の方が遥かに強いことが分かりましたね。

そもそもソード(剣)とシールド(盾)は8世代のパッケージ伝説になるほどの最強アイテムですから、このような結果になるのも当然だったかもしれない。ABCD150にしたら大抵のポケモンは強い。

 

アホの考えたポケモンをこれ以上考察しても時間の無駄なのでこのあたりにしましょう。(構築記事とは)

何させても強いだろうし、雨パに入れたら割とどうしようもないんじゃないかな。

早急に持ち物(ギルガルド)を叩き落とすかすり替えるかしましょう。(すり替えてギルガルド貰ったポケモンはどうなるんだ……?)

 

ちなみに、何となくTwitterで「ジュナイパー ギルガルド」で調べたらギルガルドを持ったジュナイパーの素敵なイラストが出てきました。

案外こういう発想って被るものなんですね~(何で?????)

おわりです。