脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ポケモンスカーレット感想】古今ポイズンゼリー④(あく組・カラフジム前半)

スター団あく組へ

スターダストストリートの続きが気になってあく組へ向かうことに。

本当はこっちを一番最初にやる想定だったみたいだね。道理で何かメロコ強かったわけだ。

 

道中のトレーナー戦にて。

カヌチャン!?ポケマスの公式広報キャラクターか!?※カナちゃん

そしてかたやぶりなのか……とりあえず燃やしたら効果抜群だったけど鋼タイプとかなのかな……何なんだこの子……。

後々知ったことには、タイプは鋼フェアリーで名前は鍛冶(かぬち)から来ているらしい。

「ちゃん」はペパーの口癖から来ているそうです。

 

さてあく組アジト手前。

ネルケ再び。

いつ見ても面白いからズル。

 

ネルケによれば、スター団はいじめで多くの生徒を退学させたり、アカデミーを襲撃する計画を立てていたりするとかいう噂があるそう。

とはいえ噂は噂。後者についてはメロコから否定されましたしね校長先生?

 

現実的な問題はスター団員達の不登校の状況。

マジボスは一年以上学校に来ていないそう。

そういうキャラクターどっかにいましたね。

校長は不登校の解消のためにスター団に解散を要望、それを無視するなら退学してもらうしかないとのこと。

クラベルは残念そうだけれど、義務教育じゃないしスター団の事情も分からんしそれもやむなしなのかなあ。オモダカさんそういうとこ厳しそうだし……)

 

これは突然ゴニョニョになるクラベル。

色んな姿があるんですね。

 

あく組ボスのピーニャはスター団のまとめ役でBGM担当らしい。

BGM担当……?

スター団はいじめっ子に対抗する組織なのかなあと思ってたら突然ノイズが入ってきたぞ。(いじめっ子に対抗する手段としてBGMはあまり使われないので)

 

さて下っ端を倒してピーニャ。

口上がダサすぎる。

DJ悪事を自称する悪人はいないよピーニャ君。

 

これはセギン・スターモービル。

メロコのは加速だったけど、こっちは必死に威嚇してる。

クリアチャーム持たせててよかった。

 

さくっと勝って回想へ。

ピーニャは元生徒会長だったらしい。今はネモがやってるね。

とはいえこんな感じで反感を買っていたらしい。

やっぱクソ真面目な性格だったのだろうな。ちょっと分かる。

あとこの学校の生徒会長は、割と自由に校則を制定するだか希望するだかの権限があるんだね。

ネモが権限悪用しなくてよかったな……。

 

当時のピーニャの悩みの1つとして、団の掟をどうするか。

マジボスから掟を作る相談をされたらしいけど、過去の苦い経験から自信がないみたい。

だけどスター団のメンバーからの信頼は厚い。今のピーニャが考える掟なら聞いてもいいとメロコも言う。

結局、ボスは負けたら団を抜けるとかの掟はピーニャが作ったらしい。

うーん、やっぱこう皆いい子達だよなあ。

 

そしてこの爽やかな写真。

 

がっちり握手した後こんなことを訊かれたり。

こんな質問を口にするのは、アカデミーそのもののことが嫌いなわけじゃないんだろうなあ。

 

そしてネルケが来る。

退学になるかもしれないのに、何故スター団を続けているのかと問いかけるネルケ

ピーニャいわく、マジボスの帰りを待ってるらしい。

一年半連絡も付かないけど、それでも待ってるんだって。

マジボスは団を解散したがっていたし、見捨てられたかもしれないとも思うのにね。

 

続けてネルケは、マジボスやスター団がそんなに大切なのかと訊く。

対してピーニャは、

だってさ……。

 

マジボス=カシオペア=ボタンはほぼ確定だろうから、会わせてあげたいけどシステム的には何もできないのが歯痒いね。

とか思っていたら補給班ボタンが来る。

何かコライドンに懐かれてるみたいで舐め回されちゃった。

このスクショはフォロワーがトンチキなポケモン使ってたときに送る。

 

ボタンの聞いた‟噂”いわく、スター団はいじめられていた子や人付き合いが苦手な子が、いじめに打ち勝つためにできた組織らしい。

まあそうだよなあ……事前の印象とは根本的に違ったね。

そんな組織を解散させて回っているんだね。

カラフジム前半

カラフシティに着き、ジム受付に向かったらジムリーダーのおっちゃんがどっかに走っていっちゃった。

 

受付の人いわく、マリナードタウンっていう街の市場に向かったそうだけど、財布を忘れちゃったとか。

サザエさんか?

財布を届けてくれたらジムテストクリアってことにしてくれるんだって。

受付さんの判断でそんなことしていいのか……?

 

ちなみにサイフはというとこれ。

お魚ポケモン柄のサイフかと思ったらコンパンだった。

案外かわいいもの使ってますね。Twitterの虫好きの方々が大興奮していた。

クリア後、弟子のカエデさんが虫タイプのエキスパートだから、カエデさんからもらったのかなみたいなツイートを見かけた。

そこそんな関係だったっけ……(記憶喪失)。

でも確かにどっちも料理人だったな。

 

さて今回はネモ戦あり。

こんなアドバイスをされた。

ネモは毎回、(ここは雨が降ってくる可能性があるから……)(相手が勝手に場を不思議な感じにしてくるから……)とか考えて構成や作戦を練っているのかもね。

確かに例えばセルクルジムは雨が降ってアチゲータが弱体化したし、飛行を連れてきて攻めるべきだったかもと素直に感心する。

このネモのガチさの表現、好きだなあ。

 

ニャオハの進化系「ニャローテ」の初見。

スマートでかっこかわいい感じになったなあ。

TLの一部の勢力が「ローテ」に反応してましたね。(トリプルもなかったな……)

 

で、勝利した後なんだけど……

こわい

 

……けどそれが良い!!

 

ライバルといえば大抵横に並んで進んでいく関係なんだけど、ネモは主人公よりもうずっと先にいる存在。

僕とちょうどいいレベルで戦うために、新たに手持ちを一から育てているだけ。

でも段々と僕が成長していくにつれ、手加減の必要が薄れていって、自分の後ろじゃなくて隣に近付いてきてくれるのが、チャンピオンネモにとってたまらなく嬉しいことなんだろうな。

ポケモン勝負が強くて大好きなライバルとしてとってもいいキャラだと感じる。

 

Twitterヒソカって呼ばれてるのはその通りだと思うけど、僕はネモのそんなところが好きなんだよな。

ちょっと狂気を感じるくらい勝負好きで、引くくらい僕に期待をかけてくれているところが大好き。

カラフジムのバッジも手に入れてすぐ追い付いてみせるからな……でもマリナードタウン行く途中の砂漠に土震のヌシいるからちょっと待っててくれよ……。(やりたいこと やっちゃえ!)

関連記事

前回

poisonjelly.hatenablog.com

次回

poisonjelly.hatenablog.com