脳筋ポイズンゼリー

かわいいゼリーには毒がある

【ポケモンスカーレット感想】古今ポイズンゼリー⑤(土震のヌシ・カラフジム後半)

ロースト砂漠へ

カラフジムテストを一旦置いといて砂漠へ。

ハイダイさんのサイフは持ったままである(最悪)。

 

砂漠を象徴する一枚。

アノクサとシガロコの砂上で対決する向こうを、イダイナキバの巨体が闊歩している。

 

まずアノクサのネーミングよ。(画像ではNNアレクサだけど)

西部劇とかで荒野を転がってる植物のポケモンの名前何にするか考えて、「あの草」にするセンスが凄すぎる。

進化したら「あの、ほら、草……」になる。凄すぎる。

 

そしてシガロコ。

フンコロガシが砂漠をころころ移動してるのがまずいいよね。

そして図鑑埋めてからようやく知ったけど、シガロコは「転がし」を逆から読んでる。

進化後のベラカスは「スカラベ」を逆から読んでる。

頭とお尻が引っ繰り返ってるポケモンだから、名前が逆さになってるのかな。

↑アーボは何も引っ繰り返ってないだろ。

カラマネロはロネマラカが元ネタなのか?

イカの上下って言うのはうんぬんかんぬん……。

 

さておき何といってもイダイナキバ!!

かなり遠くからあのデカい体が見えるので感動しちゃった。

「僕、あれに喧嘩売りにいくのか……」っていう臨場感が凄いのよ。

 

オーリム博士いわく、イダイナキバは本来パルデアの大穴のポケモンらしい。

まあパルデアの大穴は古代のポケモンがいる世界であろうことは分かっていたけど、どうしてそういう空間になっているのかは謎だね。

 

これはイダイナキバどアップ。(近付くとそこまでデカく見えない?)

 

何か寄り道し始めたぞ

スクショ見返してて、(さあいよいよイダイナキバ戦だ……!)とめくっていたら次の瞬間草むらにいた。

うおおお野生のメタモン(どう見ても知らんポケモン)の不意をついたぞ!!

 

過去の僕が自由過ぎる。(マリナードタウンのポケセンに寄りたかった)

 

今作、メタモンゾロアが近くに生息する別のポケモンに化けてるのがマジで面白い。

(あの何か異様にすばしっこい奴は何だ……?)って思いながらボールぶつけたら、いやメタモンですけど……って言われるんだもん。

凄い。

 

さてメタモンが何に化けていたのか気になってうろうろして見つけたのは「ブロロン」。

えっこいつ絶対ブロロロームの進化前じゃん!!進化したらあのでけえデコトラになるの!?ならなそ~!!

みたいな興奮が最高だった。

 

マリナードタウンに近付いたらハイダイのイベントが。

道中のお花を愛でていました。かわいらしいですね。

ウキウキ気分でマリナードタウンに向かうハイダイさんを、主人公は見送りました。

声かけてサイフ渡してやれよ……。

 

この後パルデア十景の1つ列柱洞に寄ったり、野生のゴーストテラスタルジオヅムにゴースト呪いで自滅されたりした。

サイフ渡せ。

改めて土震のヌシへ

砂漠に戻ってイダイナキバと戦う。

 

イダイナキバがスパイス喰って巨大化すると圧巻だなーという感動と、ペパーさんスコヴィランって何!?!?の衝撃が同時に襲い掛かってきた。

後々カプサイジの進化だと知る。

確かに唐辛子と獅子唐っぽくて辛み繋がりだなあ。

カプ・ブルルに進化するわけじゃなかったんだね。

 

今回のスパイスは「すぱスパイス」。

そんなサーナイトナイトみたいな……。

栄養が詰まってて心身を回復させるスパイスだそうです。

マフィティフもまた元気になるといいね。

 

というわけで土震のヌシクリア。

レベル差がかなりあったみたいで正直大変だった……。

ペパーのスコヴィランが本当に頼りになったなあ。

 

今回もペパーが余分に作ってくれたサンドイッチのおかげで「かっくう」ができるように。

パラセールだ!

 

さてマフィティフの具合は。

え、確かに鳴き声が聞こえたけどそれが何……あっそうか、ずっと声を出すこともできなかったんだ……。

 

目が開いたときもそうだったけど、普通のポケモンなら皆できることで、そんなめいっぱい喜ばれたら泣いちゃうよ。

 

そんな風に泣かれても泣いちゃうよ……!

 

もっともっともーっと二人が元気になるといいな。

カラフジム後半

コライドンで飛行しながらマリナードタウンへ。

 

イルカポケモンの顔出しパネルを見つける。

右のやつはナミイルカらしいけど、左のデカいやつは現時点では何だか分からず。

ナミイルカ進化したらムキムキになって立つの……?

 

ハイダイに会いにいったら何故かお弟子さんと戦うことになり、その後。

ようやくサイフを渡してから聞いたことには、ハイダイは競りに参加しに来たらしい。

ホウエン地方産の伝説のワカメが狙いだそう。

実際カイナシティの市場でワカメが売られていたそうな(覚えてねえよ)。

何でそんなとこ回収したの?

 

ハイダイからお金を貰い、僕が競りに挑戦することに。

今回はそれでジムテストクリアにしてくれるらしい。

受付の人はこの砂まみれのサイフ届けたらいいって言ってたのに……。

 

無事特に面白みもない競りに勝って、ハイダイにワカメを渡す。

おっちゃん微妙にツッコミにくいギャグやめて。

 

ジムテストをクリアしたので、改めてカラフシティへ。

いよいよハイダイに挑む。

ヘイラッシャイ!(ヘイラッシャは使わない)

 

ハイダイの口上の、都都逸みたいな小気味よいリズムが楽しい。

ミガルーサって何!?とか、ウミトリオってウミディグダの進化系かな……うわ気持ち悪!!みたいなのも面白かった。

水テラスタルケケンカニも滅茶苦茶似合ってたね。

 

ジムクリアした後は恒例の写真撮影。

愉快なおっちゃんだなあ。映え~なポーズて。

 

ジム受付に戻ったらオモダカさんがいた。

このときゲーム内で初めて名前を教えてくれたんだったか。

そういえばポケモンリーグの委員長でしたね。

ん、委員長……?この人……

怪しいな……!!(フラッシュバックする剣盾の記憶)。

関連記事

前回

poisonjelly.hatenablog.com

 

次回

poisonjelly.hatenablog.com